たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

日比谷イルミネーション

2022年12月22日 01時37分37秒 | 日記
2022年12月18日(日)

今年もまだ生きながらえて、日比谷のクリスマスイルミネーションに会うことができました。ここ数年、宝塚に戻ってきてからの恒例。

東京宝塚劇場の雪組終演後外に出ると、ものすごく冷たい風が吹いていましたがなんとかひととおりタブレット端末におさめることができました。お高い場所に入ることはなく写真だけ。

怒り、哀しみ、悔しさ、嬉しさ、ときめき、いろいろな想いがしみこんでいる場所、日比谷。


日比谷シャンテ、








日比谷シャンテ前のゴジラ、




ミッドタウン日比谷前、











ペニンシュラ東京ホテル、




















丸の内仲通り、









帝国劇場、









華優希ちゃんと美弥るりかさんのアップ、




来年どこまで生きながらえることができるのか、そんなに先はないだろうと思います。変形性股関節症の末期と診断された右足にかなり痺れがきています。体のバランスが悪いのと痛み止めの副作用なのかふらふらします。痛くて歩けなくなるのはいつなのか。コロナ騒動で行政も医療も全く信じることができなくなり、行くところも帰るところもありません。なす術なし、終わっています。

それ以前に日本が終わっています。この調子だと2023年はさらにきびしくなるだろうという予感しかありません。一年前こんな社会になるとは思いませんでした。一年前よりも悪くなりました。来年はさらに悪くなるでしょう。日本かなりヤバイ、ヤバイことに気づいていない人が多いことがヤバイ。たまにバスと電車に乗ると、なんか表情なく、元気のない人がさらに多くなったと感じます。日本かなりヤバイと思います。

クリスマスイルミネーション、束の間の虚構。





この記事についてブログを書く
« 「2024年、パンデミック条約... | トップ | 妊婦や小児にワクチンを勧め... »

日記」カテゴリの最新記事