たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

揺れました

2016年11月22日 08時56分11秒 | 日記
 明け方、大きな揺れで目がさめました。いつも起床する時刻に近いですが今日はわたしの土曜日なのでまた休みました。今NHKのラジオを聴いています。震源は福島県沖で、マグニチュード7.4。わたしの住まいは震度3。津波警報が発令されていますね。アナウンサーが強い口調で避難をよびかけています。これぐらいの方がいいですね。3.11の2日前にも大きな地震があったように、さらに大きな地震がくる前触れでないことを祈ります。寒い中、被害が最小限でありますようにと祈ります。3.11の時は、激震から一時間で大きな津波がやってきました。海岸沿いにお住いの方々が無事でありますように。福島第二原発で冷却装置が停止したと報道されています。こんな地震大国日本で原発を動かすべきではない。もしもの時に自滅を招くようなもの。原発はもう動かさないでほしい。わたしたちもう少し地味に暮らしていいんだから・・・。

この記事についてブログを書く
« 寒い雨の夜、疲れました | トップ | 『黒執事』_11月22日(1) »

日記」カテゴリの最新記事