たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

2018年秋_ちひろ美術館に行ってきました(6)

2018年11月23日 21時09分58秒 | いわさきちひろさん
 2018年11月15日に訪れた、東京ちひろ美術館の写真、これがラストです。

 ちひろさんが愛用していたソファ。以前は展示室に置かれていましたが図書館に移動していました。スマホに夢中になっている大人二人に挟まれて坐る子どもが熱心に本を読んでいました。これも時代ですね。自分もこうしてパソコンやスマホでネットに依存しているのに、子どもたちにはできるだけタブレット端末に触れてほしくない、紙の本に触れてほしいと思ってしまうこの頃です。



二階から眺めたお庭。







美術館の看板を



アップすると可愛らしい子供の姿が浮かび上がってきました。




閉館後のちひろ美術館。





劇場の看板もそうなんですが、少し撮る角度を変えるとこうして木立に囲まれた光景を撮ることができます。これもまた素敵だなと。



住宅街にあるちひろ美術館、暗くなってしまうと駅まで戻る道のりを迷ってしまい、ぐるぐるしてまた美術館に戻っていました。



 
 ちひろさんが願い続けた、世界中の子どもたちが平和でありますように、との想いがここから世界中に届きますようにと祈らずにはいられません。ちひろさんの言葉を引用したいところですが、まだ引っ越した荷物が整理しきれておらず本に再会できないので、写真のご紹介だけ。ちひろさんの言葉は後日あらためてご紹介できればと思います。

 6回にわたってご紹介した2018年秋のちひろ美術館、訪問してくださり、ありがとうございました。
 

 
この記事についてブログを書く
« 2018年秋_ちひろ美術館に行っ... | トップ | この街とお別れ(3) »

いわさきちひろさん」カテゴリの最新記事