たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

花組『Delight Holiday』_千穐楽ライブビューイング(4)

2019年02月21日 07時06分28秒 | 宝塚
2019年1月13日(日):花組『Delight Holiday』_千穐楽ライブビューイング(3)
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/s/Delight


 気持ちが下がるようなニュースが席捲していて、マスコミはおもしろおかしく叩きやすいネタには飛びつくのかといやになってしまいます。コメントにいいことは書かれていなくって現役生はもっといろいろあるとかないとか。もっと他に報道すべきことがたくさんあるでしょうに、宝塚のことはそっとしておいてくれよーって言いたくなります。夢のひとときを求めて一回一回命がけでつとめている舞台をこちらも命がけでみる、わたしはただそれだけ。

 記憶がだんだんと薄れてきていますがイタリアにいく前にもう少しだけ平成最後の12月を断片的に思い出し。序盤ジャズメドレー前の、最初のMCタイムだったかな。舞台の上は明日海りおさんひとり、Holidayはどこに行きたいですか、という話からこんなのどうですかで花組の全国ツアーと蘭陵王をポスター画面と共に紹介、最後に「イタリアはどうですか?」で会場が拍手で沸くと、「みなさんもう気持ちはそこにいってしまっているんですか、まだですよ」とみりおさん。

 カーテンコールで鳳月杏さんがみりおさんを背負おうとしてみりおさんさんがするっと抜けた場面がありました。その後鳳月さんが月組へ戻ることが発表されましたが、この時ご本人たちはすでに知っていたわけであとから振り返れば一緒に舞台に立つのはこれが最後と二人でじゃれあうように楽しんでいたのかなと思います。みりおさんが仙名彩世さんを背負う仕草をすると仙名さんがとんでもないと恐縮しながら後ずさりする場面もありました。上下関係のきびしさを垣間見たような気がしました。それにしても仙名さんはじけていました。重いものを下ろして解放されたようなはじけっぷりでした。歌のノリもすごかった。「アナと雪の女王」の主題歌かな、美声を響かせていました。『仮面のロマネスク』のプログラムをみると2年間ですごく変わりましたね。最後の公演でやっとヒロインらしき役がめぐってきたのかな。キャトルレーヴで鉢巻きして半纏を着た舞台写真が売られているのはご本人のチョイスだそうな。

 クリスマスに鳳月さんの組み替えと怒涛の退団者発表。この公演に出演していた茉那さや菜さん、副組長の花野じゅりあさん、ベテラン娘役の桜咲彩花さんが『CASANOVA』で退団。年が明けて華優希さんのトップ娘役就任、発表。直近の三公演出演者の発表にはついていけていません。こっちに出る人があっちにも出るなんて大変、そんな無理させたら体壊してしまいそう、そんなに無理させなくてもと思います。月組に異動した鳳月さんさんの最初の舞台が花組というのもよくわからりません。宝塚をまたみはじめるとこうして移り変わっていくことを受け入れていかないといけないし、ついていけない体制もあります。それでも日常から解き放たれて一回一回命がけでつとめている美しい世界にひたりたくっていくんですよね。一回一回、この世にいる間だけの、一期一会の出会い。

 書き残していたこと書けたかな。

 大劇場日帰りバスツアー、無事にイタリアの世界を往復できますように・・・。


(舞台写真は宝塚ジャーナルよりお借りしています)。

















この記事についてブログを書く
«  カウンセリングスクールのつ... | トップ | 花組『CASANOVA』、楽しかった »

宝塚」カテゴリの最新記事