たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

新型コロナウイルス対策「屋外でマスクを外してもよい場面」篇

2022年06月29日 01時36分12秒 | 気になるニュースあれこれ
 6月28日付で厚労省の「マスクを外してよい場面」動画が公開されましたが、こんなふうに条件をつけていたら、マスクを外すことはできないのではないでしょうか。こんなに暑いのに、ほとんどの大人が外でもマスクをしています。子どもたちは、ヘルメットかぶってマスクして自転車に乗っています。まず大人が外す、マスクしていない顔を子どもたちにさらす、そうしないと子どもたちもマスクを外せないと思います。従来マスク人間でしたが、わたしは子どもたちのために、バス停往復はノーマスク、直前直後はあごマスクとするようになりました。バス車内と店舗の入退店時は仕方なく、一応かたちだけつけています。感染症対策としての意味はすにでありません。マスクは大人の保身、顔を隠すためのアイテムと化していると思います。

 大本営がこういっているからというお墨付きがないと批判を免れ得ません。未来ある子どもを守るために、屋外では全面的にマスク不要といってほしい旨、アンケートに記載して送信しました。公共交通機関や店舗でのマスク着用お願いのアナウンスも止めてほしいと記載しました。


https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg24635.html

新型コロナウイルス対策「屋外でマスクを外してもよい場面」篇

屋外では、人と近くで
会話をするとき以外は、
マスクは、必要ありません。

徒歩や自転車での通勤など、
静かに人とすれ違う場面、

散歩やランニングのときは、
マスクは必要ありません。

特に気温や湿度が高い場合、
熱中症を防ぐために、
屋外ではマスクを外しましょう。

ただし、
通勤ラッシュ、病院内、
高齢の方に会うときは、
マスクを忘れずに。

詳しくは、
厚生労働省のホームページで。
この記事についてブログを書く
« ミュージカル『ガイズ&ドー... | トップ | 『ちひろのひきだし』より-「... »

気になるニュースあれこれ」カテゴリの最新記事