たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

ミュージカル『ガイズ&ドールズ』-帝国劇場6月17日(3)

2022年06月28日 21時36分15秒 | ミュージカル・舞台・映画
ミュージカル『ガイズ&ドールズ』-必ずまた会える
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/5fc6f804ff73b166f22b93c737201023

ミュージカル『ガイズ&ドールズ』-帝国劇場6月17日(2)
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/b07019b8cd9de6dd9ea0417e5773f2db

 
2022年6月18日日経エンタメ通信より、

『ガイズ&ドールズ』 新演出での気づき(井上芳雄)
https://style.nikkei.com/article/DGXZQOLM143BC0U2A610C2000000/?n_tw=1655489112&page=3

 
 素敵な舞台セット、こうなっていたんですね。舞台機構もうまく使った場面転換、スピーディーで全く無駄がありませんでした。アンサンブルキャストのみなさまが演じるお店で働く人々がリアルで臨場感たっぷりでした。ハバナ往復の飛行機、タラップは、映像と意外にアナログな手法でちゃんと飛行機
にみえるような演出になっていると井上芳雄さんがラジオで話していました。航空会社で働く人々もアンサンブルキャストの方々が、おそらくものすごい早がわりしながら細かく演じていました。男性キャストの群舞ダンスがとてもカッコよかった下水道でクラップする場面、下水道なので仕方ないですがちょっと照明が暗くてみえづらかったのが残念でした。

 帝国劇場、6月17日(金)13時~、カーテンコールでスタンディングオベーションとなった時、右足股関節の軟骨が摩耗しているわたしはすぐに立ち上がることができしたが拍手を送りました。もっと大きな拍手を送ればよかったという気持ちが残ります。楽しい時間はあれよあれよとあっという間過ぎました。終演後、宝塚ファンもたくさんいたであろう客席は、気になっていたあのシーン、思ったよりも少なくてほっとしたという空気が流れていたように感じました。男役だった宝塚OGを応援する最初の壁、みなさま、たぶん覚悟してきたのでしょうね。

 だいもん(望海風斗さん)のアデレイド、どうなるのか全く想像がつかずドキドキしました。幕を開けてみたらとってもチャーミングな仕上がり、浦井健治さんのネイサンとのバカップルぶりがほほえましく愛おしくなる雰囲気でした。「I love you~♪」と歌うところ、田舎のお母さんに婚約したままとは言えず、手紙でネイサンと結婚したって書いちゃった、子どもが生まれたって書いちゃった、子どもは3人だったかな、とネイサンに話すくだりが特にチャーミングでした。クラブの踊り子の、露出度の高めの衣装の着こなしも可愛くて素敵でした。みりおちゃん(明日海りおさん)のサラはとってもチャーミング、二人とも根が本当に真面目なんだろうなと今回の舞台をとおして、あらためて思いました。

 アデレイドと14年間も婚約したままのネイサン、1993年の日生劇場公演では、深澤敦さんが演じられていたという記憶(アデレイドは久野綾希子さん)、歌うま、美声で歌唱指導などされているはず。おひげをつけた、恰幅のいい印象だったことを思い出します。星組で紅ゆずるさんが演じたネイサンも写真をみるとおひげつけています。今回は浦井健治さん、とってもナイスガイな井上芳雄さんのスカイとバランスで、どうしようもないダメンズだけれど憎めなくてカッコいいを全面に出した感じでしょうか、わかりません、わたしの勝手な想像。有村淳さんデザインのスーツの着こなしが素敵でした。スカイがサラをハバナに連れ出して留守中の伝道所でクラップをやってしまうという、ほんとにどうしようもないのにアデレイドはくされ縁がきれないまま、ずっとネイサンとの結婚を夢みているところに説得力がないと物語として成立しません。芝居巧者の浦井さん、絶妙の間だったと思います。歌う場面はほとんどなかったかな。

 井上芳雄さんと浦井健治さんが同じ舞台に立つことは希少で、それだけミュージカルファンは心沸き立ちます。公演中止期間が7月7日まで延長となり、キャスト、スタッフのみなさま、どんな気持ちで過ごされているのでしょう。SNSの更新もとまってしまいました。国の指針にもとづいた保健所、医療専門家の指導が本当に正しいかどうかではありません。東宝は千穐楽を死守すべく懸命になっていると思います。コロナ禍となってから楽しい作品をと決まった企画とのこと。夢のようなキャスティング。再開できるようにと祈っています。キュートなみりおちゃんサラとチャーミングなだいもんアデレイドのクリアファイルの写真はまた後日・・・。

「劇場は夢を見るなつかしい揺りかご」

「その夢の真実を考えるところ」

 Show Must Go On!







この記事についてブログを書く
« ノーマスクですね | トップ | 新型コロナウイルス対策「屋... »

ミュージカル・舞台・映画」カテゴリの最新記事