ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

日焼け3

2005-07-01 | MY ノート
・しっかりした生地の衣服を着る
・帽子をかぶる
・サングラスを使う
・日傘を使う
・日焼け止めクリームを使う

紫外線が最も多いのは、一年のうちでは夏、一日のうちで午前十時~午
後三時。紫外線は曇りの日でも晴れた日の80%は透過し、建物のなかで
も屋外の10%以下あります。

クラス会などで、集まると一番気になるのは他の人の「若い肌」です。
太った、痩せたよりも一番に。
体型は努力で有る程度は戻せますが、肌の若さは至難の業です

だから、一番気になるんです。

“光老化”のせいと、加齢のせいで肌はたるみ、シミ、深いしわになる。

昼の散歩も夕方の帰宅時にするべきだなあと思います。
一番、危険度の高い時間に「太陽」と仲良くしていますから


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男なんで (とほ)
2005-07-02 16:32:18
肌など、どーでもいいと思っていたら、

しみが出来て、びっくり。

特に焼けそうなときは、日焼け止めクリームを塗るようにしました。

目もドルーゼンという、紫外線が原因のひとつに挙げられている病気になってからは

極力、サングラスをしています。



肌が焼けるように、目の中が焼けていると考えるとかなり怖いですネ。
返信する
お散歩は夕方に (kumi8793)
2005-07-02 18:50:21
モモンガさん、お昼休みはもう紫外線がきついから夕方に変えたほうが良さそうですよ。

ちょっと心配していました。

私の紫外線アレルギーを近所の主婦R子さんは笑ってバカにしていましたがなんと今年からクリームは塗るは長袖は着るは私と同じになっています。

シャットアウトしたほうがいいに決まっています。



皮膚科の先生が言っていました。直接紫外線にさらされない部分白くて肌もきれいなのに首や顔はシミができていたり光老化で変化していますって。

私も昔は無頓着でしたがここ数年はかなり気を付けています。だから大好きなスキーもやめました。



返信する
Re,男なんで (モモンガ)
2005-07-02 21:03:29
男性も日焼けを繰り返していると、シミやしわになります。

そちらは紫外線量も多いですから、帽子、クリーム、

長袖(無理でしょうね)などで、防御してください。

ドルーゼンという病気始めて知りました。

怖いですね。

目は取り替えられませんから。

私も近眼でコンタクトでしたが、このまま使い続けると、角膜が薄くなり「白内障」になったときに手術できないと言われましたので、メガネにしました。
返信する
はい、そうします。 (モモンガ)
2005-07-02 21:06:48
kumiさん、一方がよければもう一方かが不具合。

両方立てれば身が立たないです。

食後すぐというのも、悪いですし、肌のためにもチョー悪いです。

夕方、一つ手前で降りて歩くことにします。お腹がすいて辛いですが
返信する
Unknown (cycle_road)
2005-07-02 21:41:09
昔は真っ黒に日焼けする事を自慢してたものなんですけどね。

最近じゃ、紫外線が健康を害するって事で日焼けは推奨されないようになりました。



ただ、昔の感覚でどうしても「夏だ、日焼けしないと!」と思ってしまいます
返信する
Unknown (モモンガ)
2005-07-03 07:17:48
cycle_roadさん、若い男性の「浅黒い顔」はカッコいいです。

風邪をひかなくなるなど、間違った情報でしたが最近は「皮膚がん」など、紫外線が悪者になっています。

年齢を重ねると、元に戻るのが遅くって、悲しくなります。特に女性は美容の大敵です。

返信する