ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

浮腫む

2005-06-28 | MY ノート
暑さが増す時季
夕方になると、脚のむくみやだるさが気になるが
むくみを解消するには
適度な運動によってたまった水分を押し流すことと、
細胞の内外の水分バランスを整えるたんぱく質やカリウムといった、
栄養素をしっかりとることが大切

むくみを改善するには、まず、
リンパ液を押し上げるために脚の筋肉を動かすこと
その部分を圧迫したり、それから、必要な栄養素をしっかりとること。

毛細血管の透過性を改善する栄養成分として、とりわけ積極的にとりたいのは、
たんぱく質、ビタミンC、かんきつ類に含まれるヘスぺリジンというポリフェノ
ール。蕎麦に含まれるルチンにも、同様の効果があると考えられれる

カリウムも大切なミネラル。
細胞の内外の水分バランスは、カリウムとナトリウムによって保たれている。
カリウムは野菜や果物、海藻類や魚介類にも多く含まれている。

むくみが気になる時はとくに、塩分をひかえ、カリウムを多く含む食品を意識
してとるとよい。
******---******---******---******---******---*******
【写真】クレマチス

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリウム (kumi8793)
2005-06-29 19:23:27
カリウムはバナナにも含まれていますよね。

くだものにも。

ナトリウムをとりすぎると水分をよび浮腫みますしね。主人の母は毎日朝にバナナを一本食べてパン食ですから他のくだものも食べてとにかくくだものが大好きでカリウムの値が多すぎて今はバナナ禁止になっています。どんなものでも摂りすぎは禁物で足りないと支障をきたすしバランスが大切ですね。



お蕎麦もかんきつ類も好きだけどバランスがどうなっているのかまでは分かりません。海草をもっと食べないと足りていません。



この前から「クレマチス」とてもきれいですね。我が家にも植えたいです。
返信する
バランスが難しいです。 (モモンガ)
2005-06-29 21:32:02
本当に、情報があれば有るだけ素人には混乱が。

専門家が付きっ切りで見張っていてくれると良いんですが。

自分では良いと思っていますが、中々良くなりません。

運動もすれば良い。というのは分かっているんですが、これがまた難関です。歩くだけです。

kumiさんは、お蕎麦好きですね。

ソバ茶を時々飲んでます。

返信する
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-01 07:32:38
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%83%82%83%82%83%93%83K%82%CC%95W%28%82%B5%82%E9%82%B5%29&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fae344%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する