ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

無事に出国した人達

2007-06-16 | MY ノート

今月2日に青森・深浦町に漂着した脱北者家族4人が収容されていた茨城県牛久市から、今日韓国へ向けて出国し、無事に到着した

 

父親は到着して「自由、民主、人権」と言った後「うれしい」と言ったらしい

 


そうだよね

 


命がけの出国、悪天候の海との戦い、日本での取調べに神経はヘトヘトだったに違いない

 

平和な日本に暮らしていても、志通りにいかず不遇の人も多い
ましてや、まったくの自由のない国・北朝鮮では先の見えない奴隷のような生活
辛いすぎます

 


脱北者のニュースがある度に、

無事に希望の国へ亡命できることを影ながら祈っていた

 


今回は日本を介入先に選び日本海を渡ってきた彼らは賢明だったし強運だった

 


同じ民族の韓国で幸せに暮らせますようにと祈らずにはおれません

 

    


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“何れ(いずれ)がアヤメか、カキツバタ” (徒然日暮)
2007-06-18 21:15:40
でしたっけ?
未だによく分かりませんが…。^^;

粗末な舟でよく日本までたどり着けましたよね。
強運と云うか、無事に日本に着けたのは
パイオニアとしての運命だったのだと祈りたいです。
返信する
省エネ (とほ)
2007-06-19 06:50:29
よく考えてませんが、直接韓国に行ったほうが
近いような気がします。
日本を経由しないと、北に戻されてしまうのかしら。
返信する
Unknown (ペパーミント)
2007-06-25 17:39:15
⇒徒然日暮さんへ
 難しいですね。菖蒲は花の中が黄色。とか、いわれますが区別するのはね。アヤメ、カキツバタ、アイリスもね。
自信があるのはジャーマンアイリスです。花が大きいです。
今頃この脱北者はどうしているでしょうかね。
取調べを受けたり、韓国の自由の生活を満喫しているのかもしれません。



⇒とほさんへ
>省エネね。うふふふ。
北朝鮮から韓国へは警備が厳しいらしいです。
警備のゆるーい日本が一番入り込みやすいのではありませんか。
返信する