ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

お祭り続き

2007-06-15 | MY ノート

札幌の街は二つのお祭りで、賑わっております

先日は「YOSAKOI ソーラン祭り」で、
札幌だけではなく、全道いや、全国、諸外国からも参加し、踊りまくりました


341チーム、43.000人 が参加し、
期間中の観光客は2.165.600人【前年比 16% 増 、過去最高】

大賑わいのお祭りでした


でも、昨日から始まった「札幌祭り」は北海道神宮の例祭で
伝統のある普通のお祭りです

 

各町内からお神輿が出て、市内を馬に引かせて練り歩きます
子供神輿もありますよ


夜店は市内の中心地、ススキノにも近い中島公園に出ます

   


大勢の人が、両側に並んだ露天の商品を選んだり、食べ歩きしています

   

   これは、「プーサンカステラ」を作る型

 

   出来上がりが、下の写真です

   

   掘りが浅くプーソンとは判別しにくいですが・・・味は美味しいです

 

このお祭りも明日が最終日です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (オリーブ98)
2007-06-16 08:57:27
何故お祭りで食べるものって、あんなに美味しいのでしょうね。
プーサンカステラ、目の前でどんどん作られていくんですか?
私ならずーーっと、見てしましそう

梅雨のない北海道、今が一番良い季節でしょうか。
私は雪の北海道も好きです
返信する
かわいいプーさん。 (あずき大福)
2007-06-16 12:00:10
よさこい祭りはTVで見ているだけで、心が湧き立ってきますね!
どんどん規模が大きくなっていて、一度間近で見てみたいお祭りです。

この時期、札幌はお祭り続きなのですね。
お神輿を見ながら露天を覗いていくの楽しそうですね。
こちらはとうとう梅雨に入りました。
梅雨明けが待ち遠しいです。
返信する
目のいく先は (徒然日暮)
2007-06-16 21:09:39
“やきそば”の奥にあるのは“つぶやき”と
書いてあるのでしょうか…
どことなくおつまみ系の予感がするのですが
いったいどんな食べ物なのでしょう。
手前に並ぶ缶ビール群にばかり目が行きます。
返信する
ぷーさん (とほ)
2007-06-19 06:55:32
たくさん作って、金型が摩滅したのかもしれません(笑)
店前のビールは何? あれに座って食べる?
なんか邪魔っぽいんですけどー。(笑)
返信する
YOSAKOIソーラン祭り (amarantine5)
2007-06-20 16:25:22
テレビで見ましたが、
YOSAKOIソーラン祭り
とてもすごいのですね。YOSAKOIソーラン祭り
返信する
Unknown (ペパーミント)
2007-06-21 14:26:25
⇒オリーブ98さんへ
お祭りの露天は500店のうち7割くらいいが食べ物・飲み物系でした
子供の頃とは様変わりしています
このカステラは友人が買ったので便乗して買いました
500円でした
でも、おでんなど他の食べ物も高ーーいです
そう思いながらも匂いやお祭り気分につられて買ってしまいます

こちらは過ごしやすい陽気になってきました




⇒あずき大福さんへ
プーさん美味しかったです
匂いにつられ買わないつもりが財布の紐を緩めてしまいました

童心に戻って露天を見てきました
まーあ、楽しめましたよ

こちらは蝦夷梅雨と言って雨が少量降ります
なによりも肌寒いです
ジメジメまではしませんが、カラットはしません
そちらの梅雨明けが待ち遠しいです…それから夏日になりますので


⇒徒然日暮さんへ
はい「つぶやき」です
そちらのサザエのつぼ焼きと同じで、つぶ貝です
これはおいしそうな匂いがしますので、食欲(お酒)がそそられます
これをつまみに呑むと“過ぎます”

お店の奥は食べるスペースですので
宣伝を兼ねてここにおいてありました
それにしても大量ですね。
これを見つけるとはさすが徒然日暮さんですね


⇒とほさんへ
>たくさん作って、金型が摩滅したのかもしれません
そうかもね。あんまり似ていたら商標登録しているところから訴えられれるかも知れませんし
店前のビールのケースばかりに目でいきますね。
奥に食べるスペースがあるんですが、こんなに売れるのだろうかなあ。ビールが。

⇒amarantine5さんへ
毎年会場で見ていますが、今年はテレビ観戦でした
迫力ありますし、見ている人よりも踊っている人のほうが数倍気持ち良さそうです
機会があったら是非ごらんください。



返信する