ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

ついに、絶交宣言する

2011-07-22 | MY ノート

         

 

          梅雨のような天気から、さわやかな夏型になりつつある

                  でも、朝晩は涼しいので、油断できません
    
                                  「トローチ」のお世話になる日も多い

                 

                    (長文です  )

先日、長年付き合いのあった友人A(このブログにときどき登場してます)に『絶交宣言』しました

かなり気の長い私ですが、今後の事を考えて、付き合いをやめると宣言しました

                       


金銭感覚がかなりズレている彼女は

社会人になって、一度も収入の中で生活するという基本を守れたことはないのです

今まで、両親や兄弟に尻拭いをしてもらってました

それが、両親が亡くなり、兄弟から縁切りされて

サラ金から借金をし、弁護士さんに自己破産の手続きしてもらったほどの借金体質

なのです


しばらく、まわりの人に都合してもらっていたのでしょうが

お金が回らなくなり、私に「貸してほしい」と言ってきた

かなり嘘を織り交ぜて


私のポリシーは、「人にお金を借りないし、貸さない」で生きていくというものです

それが、ちょっと3万円貸してとか、入院するから一年間50万円貸してとか、

また自分の持っている高価な物を買い取ってほしいと・・・何度もあてにするようになった

その都度、二度目はないからと「断り」を言っては、都合つけてきた

     

最後には50万円の利息としてくれた、

プラチナでできたブレスレットと別なブローチと取り替えてほしいと言う

プラチナは貴金属店で売ればお金になると言う


それを聞いて、もうこの人とは付き合いきれないなあ

切りがないと強く思った

 

人は失敗から、今度は失敗しないようにするにはどうしたらよいかと

学ぶものではないでしょうか

その「学ぶ」ということが出来ずに、毎回同じことを繰り返すのです


世間では金銭の貸し借りで、殺人事件も起きているので

これ以上拘わらずにいなければと思い、

『ブレスレットはすぐ送ってあげるけれど、これを最後に絶交だから』と言い渡しました

一人、付き合う人は減ったけれどストレスから解放されて、


気持ちはスッキリしました

早く、忘れようっっっっと


でも、心穏やかとはいかず、ハッキリしたはずなのに、悶々としてます

ちょっと気持ちを整理するのには時間がかかりそうです

 

 


最新の画像もっと見る