ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

ラジオを聞いて

2011-07-10 | MY ノート

      

                       【 花イカダ 】

 

今日は蒸し暑いなあ

    除湿機もフル稼働←久しぶりに使った
  
         PCの壁紙に表示している
     
            天気予報の天気マークは雷雨 ?   始めて見たよ

 

           

ラジオを聴きながら、洗濯・フロ・トイレ掃除をした

流れてきたローカル局の「河村道夫の桃栗サンデー」の中で

視聴者からの質問に答えるコーナーがある

                 

質問***畑に豆を蒔いたが芽がでない

答え******鳩が豆を食べてしまっている
   家の中で発芽させてから植えると良い…双葉になると鳩は食べない
  
  
  
この話を家人にすると、家庭菜園で豆を蒔くと、鳩が来るので見張っていて

空き缶などを叩いて、音で追っ払っていたと言う


あらーこれを若いころに聞いていたら

あんな苦労しなくても済んだのにーーーと大笑いした


今は便利だよね

困ったことや、知りたいことが簡単に知ることができるから

                         


さらに、番組では

質問***とうきびの収獲寸前にキツネに食べられてしまうので、対策は ?

答え*****ヒゲが少し茶色になってきたら、先のほうにキムチの素【河村道夫のキムチの素が市販されている】をつけておいて、キツネにこれは食べてはいけないと覚えさせる

とのことだった


すばらしい知恵だなあ

人間と動物が共存共栄できるものね


この番組は日曜日に放送する

毎週聴けるわけではないが、人の生き方から料理、園芸の知恵まで幅広く聴くことができる

なるべく聴きたいと思う番組です

 

 

 


最新の画像もっと見る