ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

秋の味、サンマ

2006-09-25 | MY ノート

秋刀魚
サンマ
さんま

脂ののった大きなサンマ
おいしいですね、もう食べましたか

サンマ漁で港が活気づいてます
最近では、ブランド志向で獲れる産地で、また処理の仕方で名前があります
ただのサンマではありません

「青鱗」せいりん
と言う名の釧路のサンマは、お刺身、開き(新しい食べ方です)、塩焼きで美味しいそうです

サンマを養殖して、生態を研究しています(新しい試みです)
透明の卵が、黒くなり、孵化し、ぴょーんと袋からでてくる映像みました
7mmくらいに育つと、成魚の形になり、250日で産卵、そして寿命は二年です

別なニュースでは、この季節脂ののった魚をガスレンジで焼き、
その残った油に引火する火事が増えているそうです

脂ののった魚は、罪です

                

                  

   どうしたのかなあ、画像フォルダーが不調ですよ。gooさん         



 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいものには目がないです・・ (たむ)
2006-09-25 22:10:18
「たむ」です。

初めまして。

チョットお邪魔させていただきました



秋刀魚うまいですよねぇ~

そういえば、今日のズームインで、釧路の秋刀魚は

8tトラックでセリをするみたいですよね



流石です



よろしければ、私のブログにも遊びに来てくださいね





返信する
Unknown (ペパーミント)
2006-09-25 22:22:02
たむさん、サンマの匂いにつられましたね。

以前このトラックが運ぶ途中事故おこし、道路にサンマが散乱したことあります。

近くの人は拾いに行ってました。羨ましいです。
返信する
火事 (とほ)
2006-09-27 23:06:50
サンマの脂で火事になったら

かなり情けないですねぇ。



あまりのうまさに引火に気づくのが遅れるのかしら。
返信する
Unknown (ペパーミント)
2006-09-28 21:40:28
★★とほさん★★



サンマの 脂も、凄いですよ。

ガスレンジに焼いた後に付いた脂の清掃には、手を焼きます。

これをサボると大変です。

ラードのようになりますから。

だから、一度火が付くと、家まで焼けるんですね。

サンマサンマ
返信する
魚の食べ方が下手な私 (オリーブ98)
2006-09-29 12:03:25
サンマは好きなんですが、

上手に食べれなくて。。。

今の時期だけしか、食べれないので、何回も

食卓に登場させたいのに、

ダンナが好きじゃないから、中々、登場しません。

今度刺身にしてみようかな!!
返信する
旨いのに残念です。 (ペパーミント)
2006-09-29 21:08:57
オリーブ98さん、脂ののったサンマを食べる機会少ないんですね。

子供の頃は、あまり好きではなかったのですが、最近大人の味のサンマが好きになりました。

お刺身のサンマも甘みがあり、美味しいですよ。

あと、サンマの甘露煮も食べます。



ダンナ様にお勧めです。

返信する