ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

10月5日のtea time

2006-10-05 | MY ノート

60歳で、円周率10万桁を暗唱する人が現れた
人間鍛えれば、こういう凄いこともできるんだというお手本

すごい記憶力
最近は記憶力には、ちょっと危なくなってきているので
愕くとともに、脅威、驚異です

人間は生まれてきた時に備わっている「手続き記憶」
5、6歳から出てくる単語を丸暗記する記憶「意味記憶」
30歳すぎから出てくる覚えたことを応用する「エピソード記憶」がある

もーぅ、新しい事覚えられないなんて
嘆くこともないらしい
「エピソード記憶」を働かせて、生き抜こう
ちょっと心強くなりました
      

   【今日のtea…アップルティー】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cycle_road)
2006-10-07 19:46:48
円周率と言えば・・・最近の研究では「10桁で終了」となったそうですよ

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2005020901.html

(こういう冗談ネタ、好きです



ところで、ここ数日、東北北海道はかなりの雨模様となっているようですね~。ペパーミントさんのところば大丈夫でしょうか?

福岡は幸いにも割と良い天気が続いております。風は強いのですが・・・。
返信する
あららー。 (ペパーミント)
2006-10-07 20:48:04
cycle_roadさん、せっかくギネス登録しているのに、割り切れません。(^_^;)



今の所、シトシト雨ですが夜中から明日が心配です。

漁船などに被害がありますし、北朝鮮の動きも心配です。

天災・人災なんでもありで、困ります。
返信する