「英文法さかさ勉強法」アドバンテージ・メディア英語教室のブログ

「and」が結んでいるもの【第890回英文ニュース記事で学ぶ「英文法さかさ勉強法」】

こんにちは、アドバンテージ・メディア英語教室です。
今日もニュース英語で楽しく英文法を勉強しましょう!

ペットのクマが親友のように飼い主に寄り添っています。
「「and」が結んでいるもの」について、「The Sun」をもとに解説します。

▷今日のテーマ

 「and」が結んでいるもの

▷今日の例文

 英文▷ Bear Gives a Bear Hug
     Semyon the 19-month-old brown bear makes a successful attempt to comfort his owner and peeks out the window.

 訳例▷ クマが強いハグをしました。
     19カ月のヒグマのSemyonが、飼い主を慰めるのに成功し、窓から外を覗きました。


▷実際のニュース映像はThe Sun

▷解説

 接続詞には、「等位接続詞」と「従位接続詞」があります。
 等位接続詞は「and」「but」「or」など、従位接続詞は「when」「because」「as」「though」などです。

 等位接続詞は、「同じ価値のものを結ぶ接続詞」と言われたりします。
 そして英文解釈をする上で等位接続詞がどの語とどの語を結んだり、並べたりしているのかを把握するのが大事です。

 「今日の例文」では、最後の方に「and」という等位接続詞があります。
 この「and」が結んでいる語は何かというと、「makes」と「peeks」という2つの動詞です。

 一見、「attempt」の後ろに続く「comfort」と「peeks」が結ばれるようにも見えますが、「peeks」と三単現の「s」がついているので、これは不定詞ではありません。
 ですので、「and」で結ばれているのは「comfort」と「peeks」ではなく、「makes」と「peeks」ということになります。

 ちなみに一行目の「Bear Gives a Bear Hug」は、英語のシャレになっています。
 「bear」は「クマ」という意味ですが、「bear hug」は「強い抱擁」という慣用句です。
 本来の意味と慣用句の意味をかけているわけです。
 なお、本来は「A Bear Gives a Bear Hug」というように、最初に「A」がつくべきですが、タイトルのために省略されていると思われます。

▷その他の単語

 bear hug: ベアハッグ、強い抱擁 
 brown bear: ヒグマ
 make an attempt: 試みる
 successful: 成功した
 comfort: 慰める、安心させる
 owner: 飼い主、オーナー
 peek out: 〔人が窓などから〕そっと外を見る[のぞく]

▷今日の例文は「The Sun」から
Bear Gives a Bear Hug

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「接続詞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事