spin out

チラシの裏

ウルトラQ

2012年02月01日 | アニメ・特撮
知り合い(というか師匠にあたる方)から「総天然色ウルトラQ」をお借りしました。
ありがとうございます!

いずれじっくりと観るつもりで、
まずは「クモ男爵」回で屋敷が燃え落ちる場面をチェック。
ああっ!
ないっ!
特撮スタッフの手が崩れる壁の陰でチラッと見えている場面がカットされている!





惜しいなあ。
デジタルリマスターになって、
そのスタッフの顔まではっきり映っているかと思ったのに。

もしも、当時「ウルトラQ」がカラーで製作されていたらという仮定で、
40年の歳月のたった今、こんな風に退色したかもしれない、
というコンセプトではないかと思います。
「ウルトラQ」は東宝怪獣映画の雰囲気が色濃く残っていて、大好きです。

ウルトラQ 販促用PV


君は怪獣の名前を全部言えるかな?

ウルトラQ 鳥を見た 挿入曲


「鳥を見た」全編に宮内國郎のこのメロディがずっと流れていました。
「鳥を見た」では珍しくスタッフロールが最後になっていて、
飛び去る巨大古代鳥を少年が見送る場面にも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Candy I love you | トップ | 死の扉 »

コメントを投稿

アニメ・特撮」カテゴリの最新記事