spin out

チラシの裏

Candy I love you

2012年01月30日 | others
きゃ~んでぃ~あいら~ぶゆ~(sing by 原田真二)

テリイ・サザーンの「キャンディ」が角川文庫で復刊されたのが平成19年(2007年)。
初版は昭和45年(1970年)に出ています。
十代の悶々のころに手に汗かきながら読んだわけですよ。
作者のテリイ・サザーンは文学者ですから、ポルノ小説ではない、
とか言い聞かせながらなんですが、ハートはドキドキでしたねえ。
同級生にも読ませたんですが、やつはどうだったんだろうなあ。
イカくさくないか、この本。

これが昭和50年の12版で、こちらが平成19年版。






主人公キャンディ(エヴァ・オーリン)のショットのトリミングがちょっと違うし、
ロゴも違いますね。
映画もありまして、こちらでその映画の詳しいことは分かります。

Candy (1968)

ビートルズ者としては、リンゴ・スターが役者として参加しているということで有名なんですが、
ほかに超有名俳優が目白押しなので、リンゴの存在もかすんでしまっているみたいです。

個人的にお気に入りの場面は(小説のほう)、
偉大なるグリンドルの「精神進化の例証」が、
「第四体操」をするキャンディに入城するところですね。

ちなみに昭和50年版の巻末には新刊として、横溝正史「仮面劇場」が載っています。
戦後有名作品が出尽くしたので、戦前作品刊行にシフトを変えたころだったかも。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 騙し絵~~! | トップ | ウルトラQ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cold_sleeper)
2012-02-02 04:08:43
持ってますよ、これ。
カヴァー全面公開中。
富士見からも出てました。
DVD化されるまでは幻の映画で
90年代に高い金出して海賊版のビデオを買ったりしました。
この作品のあとにテリー・サザーン脚本の
「マジック・クリスチャン」でもリンゴが出てきます。
彼の手がけた作品は大抵好きです。
返信する
Unknown (spin out)
2012-02-02 18:02:41
拝見しました。
富士見ロマン文庫ですか? 知りませんでした。
金子国義の装画ではないようですが、
不思議にソソられる絵です。

「マジック・クリスチャン」はBadfingerでしたね。
返信する

コメントを投稿

others」カテゴリの最新記事