spin out

チラシの裏

「クリスティを読む!」を読む

2024年03月30日 | ミステリ
「クリスティを読む!」を読む。
これからクリスティを読もうという人向けなので、
ヘヴィユーザーには食い足りない感がありますが、
そこは入門篇ということで。
クリスティをあらかた読んだ人には、
改めて気づくところの指摘や、そんなことは先刻承知、
みたいな点がほとんどでしょう。
重箱の隅をつつくようですが、
「メソポタミヤの殺人」(創元版は「殺人は癖になる」)が、
「三つの棺」発表の翌年に書かれ、密室を扱っているので、
カーへのメッセージでは? という記述がありました。
そうなのかなあ。
筆者の想像で、と断りが入っているので、
特段に否定する気はないですが、
カーのような、というより密室派による大仰な機械的トリックへの
クリスティからの皮肉じゃなかろうか。
カーのような、というならば「魔術の殺人」のほうが、
「不可能犯罪」的という気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姿なき招待主 | トップ |   

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事