ACSでは必ず宿題を出しますが、生徒の中には、最初は良いのですが、次第にあれこれと理由をつけてはこれをサボり始める例がたまにあります。
ここでいう宿題とは、基本的には予習ではなく、殆どが復習です。
それは、塾の授業時間内で問題への取り組み方や具体的な解き方を指導して、類似問題や発展問題で力の定着を図る手目の演習をこれで行うという趣旨に則っています。
ですから、塾で理解できたとしても、これ抜きには甚だ不安定な理解で留まってしまう危険を残すことになり、そういうことから言えば、家で(塾での居残りでも)行う宿題処理は、これ自体一つの授業と同じであると言えます。
決してこれを軽んじることのないように子供達のそれを見守り、そして導いていくことが学力向上の為には欠かせません。
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ここでいう宿題とは、基本的には予習ではなく、殆どが復習です。
それは、塾の授業時間内で問題への取り組み方や具体的な解き方を指導して、類似問題や発展問題で力の定着を図る手目の演習をこれで行うという趣旨に則っています。
ですから、塾で理解できたとしても、これ抜きには甚だ不安定な理解で留まってしまう危険を残すことになり、そういうことから言えば、家で(塾での居残りでも)行う宿題処理は、これ自体一つの授業と同じであると言えます。
決してこれを軽んじることのないように子供達のそれを見守り、そして導いていくことが学力向上の為には欠かせません。
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