a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

20140729-30 再び草津へ・・・

2014-08-01 | ポタ
前回[20140725-26 試走もかねて]は、渋峠は走らなかった。
獲得標高見ると渋峠登るのと殆ど変わらないんじゃね?
と思った。天気もよさそうだし、行ったばっかりだけど行っちゃえとことで即実行。
今回はR17以外で行こうと思った。
前回、草津でお会いした自転車乗りの方からサイクリングロード走るのもいいよっと行っていたので走ってみることとした。
江戸川CR→利根川CRを繋いでいくわけですね。


16:35 池袋出発

まずは江戸川CRなので、王子を抜けて環七→水元公園を目指します。


水元公園

ここも来るの久しぶりです。秋のメタセコイアの紅葉もなかなかな場所なんですよね。
しばし写真を撮りながらまったり~


日も暮れてきた。

地図も見ないで適当に走ったらちょっと迷った。
が、程なくし江戸川CRへ入った。


あたりはもう真っ暗。江戸川CRを走るのは久しぶり。

走っていてトラブル発生。左シューズの脱着に違和感が・・・
また、やっちゃった。クリートを留めるビスが1本ない。
あぁ、前回の時に2km?ほど歩いていたしなぁ・・・

このあとのことを考えると、このままじゃまずい。
自転車専門店を検索。お、あった。
問題は営業時間だね。20時ぐらいだよね?多分。
少し?到着遅れても何とかなるといいなぁ・・・。
地図で確認しつつ、なんとか到着。


店じまい真っ最中でしたが、無事にクリートを購入。
ありがとうございました。

ここで、またあさっての方向に進む(笑
店に向かうときは細い路地を進んでいたが、別の道を進んだのが失敗。


軌道修正し、江戸川CRにもどり進んでいく。
サイクリングロードは後ろから車もくることないのでひやっとすることはない。
が、歩行者には注意が必要だね。
ライトは、そこそこ?明るいので早めに発見はできるがもう少し明るい方がいいような気もしなくもない。
ヘルメットにつけるライトを忘れたのは失敗だった。

あとは、道幅が狭く草がぼうぼうで自転車一台通れる場所は罠が!
それは・・蜘蛛の巣! いやぁ~幾つの蜘蛛の巣にぶち当たったのか・・・
道幅が広いところは快適なんですけどね。

夜の静かな中走るのも好きだったりするのだが・・・
月や星が見えてればいいけど曇ってて見えないのはちょっと残念。
油断?していると巡航速度低下しちゃたりもします。

走行している間に江戸川の始まりである関宿城へ到着。
あ、やっちゃった。途中から左岸走っていたんだ。
地図見ると利根川の左岸へ橋渡って行けそうだったので進んでみるが・・・
行き止まり。はい、戻ります。
関宿橋まで戻り右岸へ。そして利根川の右岸へ。
利根川も北上するのも始めて。



00:03 道の駅はにゅう 112.56km av21.0km/h

CRのすぐ横に道の駅があるのはありがたいですね。深夜だと店はやってないけど。
自販機はあるので水分補充はできるのはありがたい。

羽生ってどの辺りだ?名前は聞いたことあるけど地理的位置は知らない。
地図を見てみたら・・・・( ゜д゜)
熊谷より北緯的にちょっと上あたりじゃん。
R17なら高崎過ぎている距離。やっちゃたまった感一杯です。
予想以上に遠回りしてるなぁ(汗

その後も利根川を北上するが・・・
支流はあるわけで・・・やっぱり迷った。
下調べしてなかったしね。
きっと右岸・左岸をうまく使って走るんだろうなぁ。

渋川駅辺りを過ぎたあたりで利根川CRは離脱しR17へ。


05:05 道の駅こもち 189.14km av20.4km/h

足湯はあったが、利用はできず。
時間が早いようです。
しばし休憩し、足などもストレッチ。

その後はR353を進む。


道の駅おのこ トイレ休憩。
今度はルートは間違えないように進みましょう~。








08:05 長野原草津口駅 231.07km av20.1km/h



今度は六合へ向かいます。
ちなみに六合は、「くに」と読む。これは読めなかったなぁ。
斜度は確かに西側よりも緩やかかな・・・

ここまでコンビニ補給ばかり。
落ち着いて席に座って食べたいなぁ・・・
09:00過ぎれば、道の駅で何か食べれるかも?蕎麦食べたい。
頭の中は、蕎麦、蕎麦、蕎麦(笑


09:10 道の駅六合 240.74km av19.0km/h

着いたぞ!蕎麦だ!
営業中の看板も出ている。
が、あっさり打ち砕かれました。
まだ時間が早く食事(蕎麦を食べる)はきませんでした。

諦めて先進みます。
蕎麦!蕎麦!そば!腹へったよぉ。


10:32 草津-湯畑 248.68km av19.0km/h

足湯に浸かってまったり~
さて、蕎麦食べよ~う!




天ざるを注文。温泉卵つき。
いやぁ、満足。まともに?補給した気がする。

まったりしすぎると帰りの電車に支障もでちゃうので進みましょう。
前回よりも足が終わっているような気もしなくもないが・・・
ファイナルローでゆっくり進みます。


12:28 白根火山ロープウェイ


殺生河原。キツイ匂いが漂ってくる。ここはサクッと通り抜けましょう。
といってもガシガシ速度あげて走れませんけどね。

ところどころにある駐車?できるスペースで立ち止まり撮影と称して休憩。
暑さで体もオーバーヒート気味。水をかけ冷やす。

漕ぎながら横や後ろなど振り向くと登ってきたなぁと実感できる。
そして天気もいいので絶景も広がる。
でも足は終わりかけている?
ギアUPできる場所でも、変速せずにゆっくりゆっくり。足をいたわりながら。
時より吹く風が気持ちい。










山田峠

山の上にうっすら鉄塔みたいなものが見える。アソコまで行くのか?

漕いで
漕いで・・
漕いで・・・・


14:40 国道最高地点

着いたよぉ!!
濃ぎ続けて辿り着いた!





さて、下りましょ~


渋峠ホテル


アイドル犬。なかなかこっちを向いてくれない。
ガラスの向こうには何があったのか?

下りは続くよ~
登った分をしっかり清算しないとね。

下りながら何を食べようか考えていた。蕎麦食べたから海鮮系がいいなぁ。肉はパス。
回転寿司系なんてお手軽そうだしね。
回ってない処は敷居が高そうだし・・・
とりあえず下らないと始まらない。


あ、温泉もいいなぁ。

下るにつれ標高はどんどん下がる。
そして暑さが増してきます。

ある程度下ったところで、回転寿司屋を検索。
お、R292沿いにあるじゃん。行ってみますか~

????
あれ?
場所はここのはずだが・・・・
違う店になっている。
再度調べてみたら・・・閉店(泣

もう少し先に進めば・・・
あることはあるが・・・
テンションさがっちゃいました。
あぁ、温泉にしよう~。

湯田中駅近くに温泉あるね。
戻るか~登りだけど・・・


駅の真横に温泉。立地いいね。

温泉浸かってさっぱり。
なんとなく諦められない海鮮系。
あ、長野駅方面へ向けて20kmほど走れば幾つか店あったのか・・・
もう少し落ち着いて調べれば・・・
でも20km・・・
電車もちょうどいい時間に来る。さっぱりしちゃったし、輪行で帰りますかぁ。
あぁ・・・なんか、とほほな行動してるよな。


湯田中駅から輪行で帰路となりました。


■走行記録
走行距離:304.86km
平均速度:18.0km/h
走行時間:16時間57分56秒
獲得標高:上り2602m、下り2131m

走行ルート

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (陽ちゃん)
2014-08-02 21:00:49
a-rouさんは、人間じゃない。
人間の着ぐるみを着た・・・何だ?
返信する
えーっ!又ぁ!! (nobuo)
2014-08-03 08:42:07
ほんと何を考えているのか…何んにも考えて無いんだろうけど…(笑)
又ぁ行っちゃいましたか?!もうこーなったら本番は直江津往復とんぼ返りしか…
返信する
えぇ~ (a-rou)
2014-08-03 20:21:28
◇陽ちゃん
着ぐるみの中は?果たして・・・なんなんだろうね。
それはさておき、渋峠は満喫できました。

返信する
再度です (a-rou)
2014-08-03 20:30:42
◇nobuoさん
天気もよさそうだし・・・
火山活動が沈静化したとはいえ、また何時全面通行止めになるかもわからない。現状でも一部の時間帯しか走れないしね。行くなら今でしょって感じです。

直江津往復は流石に・・・(;^_^A
nobuoさんも走りますか?
返信する
Unknown (K)
2014-08-05 17:05:23
凄いわ~

絶景だわ~

返信する
広がる絶景 (a-rou)
2014-08-06 17:15:49
◇Kさん
天気も良くて絶景が堪能できました。暑かったけど。
次は行くときは途中まで輪行かな?
返信する

コメントを投稿