FP3のアレな状態であったタイヤ交換です。
まずはタイヤを外して、リムとタイヤのビートが噛み合う部分を清掃します。
今回もタイヤはHUTCHINSON-Fusion3です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/46/34e4f4adb6048c6044c2f10b193b67b4.jpg)
タイヤをはめていきます。
まずは片側のビートから。これはすんなりはまります。
続いて、もう片側は残り15cm?ぐらいまではすんなりいくのですが、ここからが難関なんですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/bc/d56425b4ffb9915879db6a00aa9aba01.jpg)
後からはめるビートの方は、リムの真ん中に溝があるのでこの溝にビートを落とし込めるかが肝のようです。
個体差があるのか、溝に落としこめていないのか、10分ほど悪戦苦闘するもあと少しのところではまらない・・・
手も真っ赤かです。(×。x)
早々に諦めて、あまり使いたくなかったのですが最終手段であるタイヤレバーを投入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/ca/79611f67637ab27d4a0f5d8cdbd0a472.jpg)
無事、はめることが出来た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/17/3c58a1715b63d789101872891e3e3bc7.jpg)
続いて携帯している石鹸水を用意。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/d2/299f6cf0760b3c4b0377c3cb39e9b1f2.jpg)
リムとタイヤのビートにシュシュと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/51/2dc23b194ad2b20c799a54214df157f2.jpg)
そしてエアーを入れていきます。パコン、パコンと音がするのが楽しい(笑
ビートがしっかりリムに嵌っているか確認しながらエアーを多めに入れていきます。入れ過ぎ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/39/7626c626797173082297b205baa3b014.jpg)
その後、一度抜いて推奨圧(体重から7Bar)まで再度エアーを入れて完了。
まずはタイヤを外して、リムとタイヤのビートが噛み合う部分を清掃します。
今回もタイヤはHUTCHINSON-Fusion3です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/46/34e4f4adb6048c6044c2f10b193b67b4.jpg)
タイヤをはめていきます。
まずは片側のビートから。これはすんなりはまります。
続いて、もう片側は残り15cm?ぐらいまではすんなりいくのですが、ここからが難関なんですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/bc/d56425b4ffb9915879db6a00aa9aba01.jpg)
後からはめるビートの方は、リムの真ん中に溝があるのでこの溝にビートを落とし込めるかが肝のようです。
個体差があるのか、溝に落としこめていないのか、10分ほど悪戦苦闘するもあと少しのところではまらない・・・
手も真っ赤かです。(×。x)
早々に諦めて、あまり使いたくなかったのですが最終手段であるタイヤレバーを投入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/ca/79611f67637ab27d4a0f5d8cdbd0a472.jpg)
無事、はめることが出来た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/17/3c58a1715b63d789101872891e3e3bc7.jpg)
続いて携帯している石鹸水を用意。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/d2/299f6cf0760b3c4b0377c3cb39e9b1f2.jpg)
リムとタイヤのビートにシュシュと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/51/2dc23b194ad2b20c799a54214df157f2.jpg)
そしてエアーを入れていきます。パコン、パコンと音がするのが楽しい(笑
ビートがしっかりリムに嵌っているか確認しながらエアーを多めに入れていきます。入れ過ぎ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/39/7626c626797173082297b205baa3b014.jpg)
その後、一度抜いて推奨圧(体重から7Bar)まで再度エアーを入れて完了。
自転車屋さんに持って行って二人係ではめた
個体差でしょうかね???
次はIRCにしようかと思ってる。
2人かかりですか?やはり、はめるのに苦労しますよね。
新品やバンク修理時などタイヤレバー使わずにはめれたときもあるので個体差なのか?それとも・・・?
IRCも興味ありますので試してみたいです。