a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

20121122 タイヤ交換

2012-11-22 | メンテナンス・カスタム
FP3のアレな状態であったタイヤ交換です。

まずはタイヤを外して、リムとタイヤのビートが噛み合う部分を清掃します。
今回もタイヤはHUTCHINSON-Fusion3です。


タイヤをはめていきます。
まずは片側のビートから。これはすんなりはまります。
続いて、もう片側は残り15cm?ぐらいまではすんなりいくのですが、ここからが難関なんですよね。


後からはめるビートの方は、リムの真ん中に溝があるのでこの溝にビートを落とし込めるかが肝のようです。
個体差があるのか、溝に落としこめていないのか、10分ほど悪戦苦闘するもあと少しのところではまらない・・・
手も真っ赤かです。(×。x)
早々に諦めて、あまり使いたくなかったのですが最終手段であるタイヤレバーを投入。


無事、はめることが出来た。


続いて携帯している石鹸水を用意。


リムとタイヤのビートにシュシュと。


そしてエアーを入れていきます。パコン、パコンと音がするのが楽しい(笑
ビートがしっかりリムに嵌っているか確認しながらエアーを多めに入れていきます。入れ過ぎ?



その後、一度抜いて推奨圧(体重から7Bar)まで再度エアーを入れて完了。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいちょ)
2012-11-23 12:04:36
僕のゾンダにはHUTCHINSON-Fusion3がどうしてもはまらず(^_^;)
自転車屋さんに持って行って二人係ではめた
個体差でしょうかね???
次はIRCにしようかと思ってる。
返信する
うわぁ (a-rou)
2012-11-25 11:07:46
◆おいちょさん
2人かかりですか?やはり、はめるのに苦労しますよね。
新品やバンク修理時などタイヤレバー使わずにはめれたときもあるので個体差なのか?それとも・・・?
IRCも興味ありますので試してみたいです。
返信する

コメントを投稿