a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

第32回DBK

2012-01-19 | DBK
DBK(土手端会議)に参加してきました。去年の12/14は出発前に天気予報みないで出発し、途中で雨に降られながらも現地に到着。雨で中止となっていました。
今回が正式な意味で初参加?ってことになります。

前回行っているので所要時間も概ね把握。5時ぐらいにしゅっぱーつ。
走り始めて数分。出発前にエアー入れてなかったことに気づいた。お伊勢参りから帰ってきたままだ。現地到着して入れることにしてそのまま走行。

現地到着するとすでに集まり始めていました。


空も明るくなってきた。

到着して早速、エアー補充です。しかも前輪後輪とも。
少し、エアー補充で体が暖まったようなきもしなくもない。


土手を走るmasaさんを撮るはずが・・・・

2秒タイマー状態になっていたため、走りすぎた後の写真に・・・(汗



今日はなんと、林檎さんの誕生日でした。
motoさお手製のティラミスに蝋燭をたててみんなでお祝い。




恒例の集合写真。最近はセルフタイマーでジャンプのようですが・・・・
撮ってみるもタイミングがズレズレ。撮り終って、カメラのところにたどり着いたところっぽい感じですね。
フレーミングもカメラの液晶見ずに感覚であわせていたので全員入りきってないし(汗



制限時間がせまってきたmasaさん。土手からカメラを構えるの図。
いってらっしゃ~い。



その後、帰ろうと数十m進んだときに、「パーン」
パンクしちゃった。
久しぶりに?破裂音を聞いたような気がする。


前輪はチューブレスだが、後輪はクリンチャーのなので、早速チューブ入れ替え。
寒くてても少しかじかんでいることもあるが、タイヤを外すのにちょっとでまどったり。エアーを入れ終わり、バイクに後輪をセットした瞬間またしても「パーン」
ありゃ?異物残っていたか?なかったはずだけどなぁ・・・

ホイールからタイヤを外し裏返ししてチェック。
サイドが5mmほど切れてました。
裏からテーピング(白色)を貼って補修。エアーを入れてみると・・・。
テーピングを貼った部分が白く見える。この切れ目からチューブがでてパーンとなったようです。
アドバイスをいただきレシートを入れてでさらに補強。
再度(パンク前のエアー補充をいれて4回目)、普段よりもエアーを少なめにして補修完了。
○○さん、寒い中お付き合いありがとうございました。
※参加された方の名前と顔が一致してない・・・




おいちょさんより、DBKオリジナルドリップ珈琲をいただきました。



これが今回のパンクし補修した今のタイヤの状態。
白いのが裏から補修したテーピング。
タイヤ交換しないとね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◯◯さんです(笑) (moto)
2012-01-19 23:43:05
帰宅中に5回目は無かったようでホッとしまた(笑)
返信する
DBKの悲劇 (林檎)
2012-01-20 11:09:16
何かたたられているのでしょうか?(笑)
motoさんに助けてもらって良かったですね。
末端冷え冷えで、お役にたてたのか疑問ですがw

おいしいお菓子をありがとうございました。
ニャロメさんの補給食にもなって良かったです。
また懲りずに参加してね♪
返信する
Unknown (げっぺい)
2012-01-20 23:17:44
a-rouさん

 寒中会議、お疲れ様でした

激寒によるパンクでしょうか(笑)

せっかくのパンクネタも解散後で寂しい思いをされ

たことで(爆)

また、よろしくです(^^)v。
返信する
Unknown (おいちょ)
2012-01-21 00:33:05
パンクは手ごわかったのですね。

お先に失礼しちゃってすみませんでした

又よろしくお願いします~
返信する
無事に自宅に帰れました (a-rou)
2012-01-21 21:09:17
motoさん

お名前と顔が一致せず申し訳ありません。
寒い中お付き合いいただきありがとうございました。
暖かい飲み物も助かりました
5回目の携帯ポンプによりエアー補充はなく無事に自宅まで帰ることができました。
紙(レシート)効果はばっちりでした。
返信する
パンクの次は・・・ (a-rou)
2012-01-21 21:16:54
林檎さん

パンクは補修可能ですが、次はスポークが「ピーン」と切れちゃったり?
きっと、もっとDBKに参加しないとだめだよっとのお告げかも(笑)
motoさんのレシートのアドバイスは効果ありましたよ。

都合のつく時はDBKには参加します~
返信する
会議中だったら・・・ (a-rou)
2012-01-21 21:27:27
どこかで擦った切れ目が、DBK到着後のエアー補充で徐々に切れ目が広がって「パーン」となったのかも?
会議中に自転車に乗ってない状態で「パーン」と破裂音していたら、大うけだったかも(笑)

補修時は異物がないだけでなく、サイドなども切れ目がないか確認が必要ですね。

また、よろしくお願いします
返信する
予想外でした (a-rou)
2012-01-21 21:31:54
おいちょさん

一回ですんなり補修完了すればよかったんですけどね。
寒さで手がかじかんでいるせいもありましたが、タイヤ外すのに手間取りました。
冬場は寒さでタイヤも若干硬くなているのかもしれません。
でもはめるのはすんなり。チューブ入れ替え直後で再パンクは初めてでした。

また、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿