前回の「勝タンライド」で少し雨に降られたのはあるけど、メンテをしつつ・・・
久しぶりにハブの清掃とグリスアップ~。
何度かやってるので手順的のは問題なし。
まずは前輪をばらします。
ベアリング周りのグリスがちょっと固まってるような・・・
続いて後輪~
こちらは清掃途中・・・
途中経過の写真は殆どありません(笑
パーツクリーナーで清掃。そしてグリスアップ。
組み立てていきます。
そして問題?の玉当たり調整です。
「ヌルッ」と「コリ」との中間?とかなんとか・・・
この調整はホイール単体でやるべきか?
はたまた自転車にセットしてやるのがいいのか?
今回はセットしたままやってみた。どちらが正解かは分かりません(汗
前輪のタイヤも亀裂入ってたり、繊維が見えていたりする部分が写真以外にも数箇所・・・
よくパンクしなかったなぁッと思う。
後輪と合わせてIRCの25Cです。
古いタイヤを外して・・・
今回も苦労するかと思いきや、タイヤレバーなしで10分ほどで装着することができた。
個体差かコツを掴んだのか・・・コツを掴んだと思いたい。
これで前後同じになりました。
でも、このタイヤは裏面にロゴないんだよね。なので裏面は、かなりスッキリ?してます。
これでタイヤの不安もなく直江津も走れます。
久しぶりにハブの清掃とグリスアップ~。
何度かやってるので手順的のは問題なし。
まずは前輪をばらします。
ベアリング周りのグリスがちょっと固まってるような・・・
続いて後輪~
こちらは清掃途中・・・
途中経過の写真は殆どありません(笑
パーツクリーナーで清掃。そしてグリスアップ。
組み立てていきます。
そして問題?の玉当たり調整です。
「ヌルッ」と「コリ」との中間?とかなんとか・・・
この調整はホイール単体でやるべきか?
はたまた自転車にセットしてやるのがいいのか?
今回はセットしたままやってみた。どちらが正解かは分かりません(汗
前輪のタイヤも亀裂入ってたり、繊維が見えていたりする部分が写真以外にも数箇所・・・
よくパンクしなかったなぁッと思う。
後輪と合わせてIRCの25Cです。
古いタイヤを外して・・・
今回も苦労するかと思いきや、タイヤレバーなしで10分ほどで装着することができた。
個体差かコツを掴んだのか・・・コツを掴んだと思いたい。
これで前後同じになりました。
でも、このタイヤは裏面にロゴないんだよね。なので裏面は、かなりスッキリ?してます。
これでタイヤの不安もなく直江津も走れます。
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