a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

ハブのグリスアップ+タイヤ交換

2014-08-17 | メンテナンス・カスタム
前回の「勝タンライド」で少し雨に降られたのはあるけど、メンテをしつつ・・・
久しぶりにハブの清掃とグリスアップ~。
何度かやってるので手順的のは問題なし。

まずは前輪をばらします。
ベアリング周りのグリスがちょっと固まってるような・・・


続いて後輪~
こちらは清掃途中・・・


途中経過の写真は殆どありません(笑
パーツクリーナーで清掃。そしてグリスアップ。
組み立てていきます。
そして問題?の玉当たり調整です。
「ヌルッ」と「コリ」との中間?とかなんとか・・・

この調整はホイール単体でやるべきか?
はたまた自転車にセットしてやるのがいいのか?

今回はセットしたままやってみた。どちらが正解かは分かりません(汗


前輪のタイヤも亀裂入ってたり、繊維が見えていたりする部分が写真以外にも数箇所・・・
よくパンクしなかったなぁッと思う。




後輪と合わせてIRCの25Cです。


古いタイヤを外して・・・



今回も苦労するかと思いきや、タイヤレバーなしで10分ほどで装着することができた。
個体差かコツを掴んだのか・・・コツを掴んだと思いたい。


これで前後同じになりました。
でも、このタイヤは裏面にロゴないんだよね。なので裏面は、かなりスッキリ?してます。

これでタイヤの不安もなく直江津も走れます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿