a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

20100210 サイコンのマグネット

2010-02-10 | メンテナンス・カスタム
「20100206 冬のかき氷」で、サイコンのマグネットのネジがもげちゃったわけですが・・・
テープで固定したままでは、何時落とすか分からないので補修してみます。


瞬間接着剤を使い固定を試みましたが・・・・
強度力不足でダメでした。

なので、アフターパーツ?を購入~。

マグネット単体で購入できるのは助かります。


ニューホイールのスポークは幅が広いので、少し加工をしてみます。
前から少し固定が気になっていたんですよね・・・

スポークの幅になるように、赤い部分を鑢で削ってみた。


前よりもしっかり固定ができるようになりました。
これで一安心です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加工しなくても (セイジ)
2010-02-13 19:03:43
エアロ・スポークの場合、反対側の溝の無い方で固定出来る筈ですよ。
でも、こういった加工した方がシッカリ固定出来るかな。
返信する
ご無沙汰してます。 (a-rou)
2010-02-13 21:45:16
セイジさん

おっしゃるとおり加工せず反対側での固定でも良かったのですが、スポークの幅より幅が広く(説明しづらい・・・)少しぐらつく?感じがしたのでしっかり固定する為に今回の加工になりました。削ってスポークの幅の溝を作ったのでがっしり固定できましたよ。
返信する
Unknown (陽ちゃん)
2010-02-14 00:28:47
素晴らしい!こういう小技大好きです。
後から、結構効いてくると思いますよ。
でも、少し遊びがないと、何かの拍子で接触した時に逃げがないので直接スポークに影響するかもしれませんね。
返信する
Unknown (a-rou)
2010-02-14 07:40:05
陽ちゃんさん

>少し遊びがないと、何かの拍子で接触した時に逃げがない
なるほど~確かに。少しだけ遊びは必用かもしれませんね。少し遊びを作ってみようかな。
ただ、横からの外部の力を受けた時はエアロスポークなので円断面のスポークとは違いくるっとまわることも無いのでその時はスポーク曲がっちゃうかも?
返信する

コメントを投稿