a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

STIレバー新調

2009-10-21 | メンテナンス・カスタム
20091010の裏ヤビツでSTIレバーが故障しフロントが変速不能に陥っていましたが、その後に発注していたパーツがやっと届きました。


発注品は、105(ST-5601)の左です。
ST-5600は2,3速兼用ですが、発注品のST-5601は、2速専用。
カバーにも「DOUBLE」の表示もあります。

早速、バーテープを剥ぎ剥ぎ・・・

奥にぶら下がって見えるのはセンサー部分。

STIレバーを固定し、ケーブル類を張りなおして・・・


セイジさんより教えていただいた「外径6mmのチューブをアウターの上から被せて強度を稼ぐ」を流用し、フレーム保護のために、FDへ繋がるケーブルにつけた金属パーツ(フロントブレーキについているクニャっと曲げられるパーツ)のカバーとしてシリコンケーブルを使ってみました。フレームに透明なシートを張るよりは保護効果がありそうです。


続いて気になっていたFDのワイヤー固定ボルトとフレームの間隔ですが、こちらも小細工をしてみました。ネジの頭?の高さが低くなれば間隔は広がるので、ステンボタンキャップ(M5*10mm)のネジを購入。長さ10mmだと少し長いので、鑢で削って8mm位にしました。
元のネジの頭?の高さ5mmから2.5mmになったので、少しは間隔が広がるはずです。

取り付けてみると、間隔は7mmぐらい。もう少し欲しい気もしますが、とりあえずは良しとします。


装着完了しシフトアップダウンをしてみると、レバーの感覚が違うように感じました。
若干スムーズ?になっているような気がします。

バーテープを巻いて終了と行きたいのですが、問題が発生・・・。
フロントW化した時もすんなりいったんですが、フライトデッキのフロントのギヤポジションが中途半端な認識の状態におちいってます。

症状としては、こんな感じ・・・・
①フロントがインナーの状態で、フライトデッキを取り付けるとギヤポジション表示はインナー。この状態でギヤをアウターにするとギヤポジション表示はアウターへ。
ここまでは正常なんですが・・・アウターからインナーへギヤチェンジしても表示が変わらない・・・・フライトデッキを挿しなおすとギヤポジション表示はインナーへ。

②フロントがアウターの状態で、フライトデッキを取り付けるとギヤポジション表示はアウター。①と同じくここまでは正常なんですが、同様に・アウターからインナーへギヤチェンジしても表示が変わらない・・・・フライトデッキを挿しなおすとギヤポジション表示はインナーへ。

フライトデッキを取り付けた時のギヤポジション(アウターでもインナーでも)はしっかり認識しているが、シフトダウン時はダメなんですよね・・・

フライトデッキの初期化や、センサーの取付けを何度かやり直してみたが改善ざれず・・・ここまでセンサーとの接触シビアだったかなぁ・・・
センサーとの接触にまだ問題があるのか、他に何か問題があるのか・・・もう少し試してみたいと思います。


ということで、バーテープはまだ巻いていない状態だったり・・・
11/3までには、なんとかしたいですね。