最近はロードネタでしたが、Frettaの方のカスタマイズも少し?進行中です。
少し前に発注していた物が到着しました。
注文の物は、BB(ボトムブラケット)です。
クランク・BBごと交換しちゃおうかと思いましたが思い止まりました。
ホローテックⅡのぶっといクランクとかも魅力的なんですけどね・・・
使用工具の写真はありませんが、8mmアーレンキー,クランク抜き,モンキーレンチ,BB抜きとなります。
まずは、8mmアーレンキーでクランクボルトを外します。
クランクのネジ部分にクランク抜きをはめ込み、モンキーレンチを使ってクランクを抜いていきます。
クランクを抜いた後、BBのシャフトを回してみると擦れるような?抵抗感が・・・。
次はBBを外すために左側からBB抜きとモンキーレンチを使って外していきます。
左側は正ネジなので、外す時は反時計回り。左はそれ程苦労もせずに外せました。
続いて右側は逆ネジなので、外す時は時計周りです。
いや~これがまた硬いこと硬いこと。左側の様にすんなり?外れません。
ネジ山を傷めないように慎重に体重をかけながら・・・・・・・
ふ~ぅ、なんとか外せました。
パーツクリーナーで綺麗にした後、BBにグリスを塗ってはめ込みます。
今度は締めるので、右側は反時計回り、左側は時計回りです。
最後にクランクをはめて、クランクのボトルを8mmアーレンキー締めて終了です。
ん、黒いギヤ板は?・・・・続きます。
少し前に発注していた物が到着しました。
注文の物は、BB(ボトムブラケット)です。
クランク・BBごと交換しちゃおうかと思いましたが思い止まりました。
ホローテックⅡのぶっといクランクとかも魅力的なんですけどね・・・
使用工具の写真はありませんが、8mmアーレンキー,クランク抜き,モンキーレンチ,BB抜きとなります。
まずは、8mmアーレンキーでクランクボルトを外します。
クランクのネジ部分にクランク抜きをはめ込み、モンキーレンチを使ってクランクを抜いていきます。
クランクを抜いた後、BBのシャフトを回してみると擦れるような?抵抗感が・・・。
次はBBを外すために左側からBB抜きとモンキーレンチを使って外していきます。
左側は正ネジなので、外す時は反時計回り。左はそれ程苦労もせずに外せました。
続いて右側は逆ネジなので、外す時は時計周りです。
いや~これがまた硬いこと硬いこと。左側の様にすんなり?外れません。
ネジ山を傷めないように慎重に体重をかけながら・・・・・・・
ふ~ぅ、なんとか外せました。
パーツクリーナーで綺麗にした後、BBにグリスを塗ってはめ込みます。
今度は締めるので、右側は反時計回り、左側は時計回りです。
最後にクランクをはめて、クランクのボトルを8mmアーレンキー締めて終了です。
ん、黒いギヤ板は?・・・・続きます。