NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

おひさま

2011-06-20 | 授業
満島ひかり目当てで、単純にそれだけで『おひさま』を録画してきたものの、まったく観ていなかったのですが、何故か家庭内で『おひさま』ブームが途中から発生したため録り貯めたものをBDに焼いて観ることに。



連続テレビ小説「おひさま」(NHKオンライン)
モテキ

陽子の”陽”は太陽の”陽”です!


面白いじゃないすか、「おひさま」!戦前、戦中ものなのに長野という設定のためか比較的戦争や空襲とは遠いところに位置しており、比較的戦争の悲惨さは直接的に描かれず(逃げているという批判はありそうだけど、これで良いんじゃないかと)、けれども出兵による離別など間接的な戦争が描かれ、そこに親子愛や恋愛が丁寧に描かれているのが好印象だす。満島さん演じる育子ってまんま結構満島さんのフィルモグラフィ通りのキャラクター。あけすけで、率直で失礼な物言いをしてしまうといういつものやつです。今作では東京で出版の仕事を目指したものの、思い描いた仕事には就けず露天で手紙の代筆を行い細々と生計を立てているよう。今週どうなってしまうのか!というか生きているみたいだけど。

それにしても。編集していて毎度思うのですが、朝の回の後に放送されている「あさイチ」の冒頭が録画の関係上チラっと録画されているので、冒頭で皆床に置かれていると思われるモニタで「おひさま」を観ているっぽいのが面白い。特に先週水曜日、第63回「戦火の恋文」、兄春樹から眞知子宛ての恋文兼遺言(春樹と眞知子って『君の名は』なのね)を預かってしまった陽子の苦悩する表情で終わるのですが、直後の「あさイチ」冒頭のイノッチの表情がすご過ぎます。リアルタイム性というか連帯感というか、BSが放送時間としては一番早く、画質もフルHDですが、総合の朝8時こそが本当の放送時間だと感じさせます。


フジテレビの木曜10時の新ドラマ、「それでも、生きていく」にヒロインとして主演するとのことで、番宣番組をすべて録画してやる!とか思ってたのに既に先週の木曜日に「笑っていいとも!」の「テレフォンショッキング」出てた。。。と、後悔の念を吐露っていたら妹様が「来週の「スタジオパーク」に出るよ」と。


「スタジオパークからこんにちは」(NHKオンライン)


ということで、録画、録画。さすがに生放送じゃないんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿