風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

「時」は大事

2023-12-23 | 日記

 12月も残るところ一週間余りとなりました。そろそろ、この一年を回顧する、なんていう話題や企画が目についても、おかしくない時期となったと思います。

 ですが、そんな回顧の話題を今月初め頃に口にしたら、タイミングとしてはやっぱり早すぎると思うのです。もしかすれば、たしなめられることさえあるかもしれません。

 

 「なに言ってんだ、まだひと月もあるっていうのに。まずは、今月もガンバって行こう、だろ」

もしくは、「まだひと月もあるっていうのに、ホント気が早いんだから。イヤになっちゃう」とか。

 

 かいこだけに、まゆをひそめるってことですか! そうそう、そういうこと。

 

 ところで、「時」は大事って、何のことなんだ? まさか…。そうだ。ダジャレを言うにも、時を選ばなければダメだってことさ。来年の12月初めまで待てなかったし、覚えていられるともかぎらんからな。背に腹は代えられん。これがダジャレかどうかは、意見の分かれるところかもしらんが。

 意見が分かれるも何も、誰も見向きもせんわっ!

 樹上の柿の実は、だいぶ前から傷んで、いつ落ちてもおかしくない状態です。けれども、カラスはまだ食べません。いまだ渋柿のままだからでしょうか。

 何であれ、タイミングは大事ですよね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。