ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

ミーゴレン♪

2009-12-13 | 中華

昨日は、会社の忘年でした
久々に飲んだら、ちょっと気持ちよかったです
飲み放題メニューで、梅酒がいっぱいあったので気になるのをいくつかチョイス
黒糖梅酒・抹茶ミルク梅酒・赤紫蘇梅酒・ただの梅酒
私はアイスでしたが、ホットで呑んでる方もいて、それも美味しそうでした

・・・で、ちょっと二日酔い
・・・で、坊に起こされて

「ねぇねぇ・・・お父さん会社行ったっちゃけどぉ。
お腹へったぁ~
「何・・・うわぁ~~~ 10時やん ゴメンゴメン 」
あ~、そういえば玄関出る時に声かけられたような・・・あれからまた寝てしもうたのか。

え~っと、二日酔いした朝に食べたいもの。
それは甘酸っぱいもの(私に限ってですよ
なので、ミーゴレンに決定



材料(2人分)
生姜・・・20グラム
白ネギ・・・上の方を少し
レタス・・・1個
干し海老・・・一握り
玉ねぎ・・・1個
ビーフン(米麺)・・・2人分
ナンプラー・・・小さじ1杯
塩・・・ふたつまみ
ケチャップ・・・大さじ1杯
水・・・100CC
砂糖・・・小さじ2杯
米酢・・・大さじ2杯

作り方
生姜・玉ねぎは薄くスライスします。



(今回は、全部坊がカットしてくれました
あ~、こんな時に役に立ってくれるなんて、教えててよかったぁ(笑)
軽く油で炒めたら、干し海老を加えます。



それからレタスの半分・調味料を全て加えてビーフンを固いまま投入



ビーフンは、別鍋で茹でるより、このレタスとかの汁気を吸わせた方が断然美味しいです
それから5分くらいかけて、ビーフンに汁気を吸わせます。



茶色っぽ~くなりますので、ここで残りのレタス・白ネギの上の方(緑が綺麗なので)を加えて、ビーフンが完全に柔らかくなれば完成です
レタスを半分残しとくのは、彩りのためなので、気にしない時は最初から全部加えてていいですよ~

マッタゼ!

まぁ、お腹も減ってたんでしょう
お代わりしてそれも残さず食べました
さ~て、私も元気回復
掃除でもしよ~っと

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
;; (マッチョになる筋トレ法)
2009-12-13 12:46:07
坊くんお手伝い?かしこいなぁ!!
うちの子も出来るように仕込まなくっちゃw
ミーゴレンなんて作ったことないので
今度作ってみまーす。坊君に負けたw
返信する
Unknown (尾関紀輝口コミ)
2009-12-13 12:48:17
作りたいけどナンプラーがないなぁ。
なんか代わりになるものありませんかねぇ??
返信する
Unknown (ハラw)
2009-12-13 13:39:22
わ~w
大好きなミーゴレンw
美味しそうww
バリ島で80円くらいで食べてましたw

あの味、自宅で食べれるなら幸せだなぁwww
返信する
ご無沙汰です (りくママ)
2009-12-13 17:26:14
こんにちは
何かと忙しくてコメント出来なくて
ごめんなさい
みーさんお酒飲むんですね
何だか意外でした(笑)
忘年会で太っちゃいそうですね
私は体重が減らないまま
忘年会になりそうです
昨日はちびのおゆうぎ会でした
夕涼み会や運動会の時からは
考えられないくらい成長していて
ビックリでした
さぁ明日からまた1週間頑張りましょう
返信する
美味しそう☆ (ハイビスカス☆)
2009-12-13 20:52:16

ミーゴレンって、食べたことないです(;^_^A

ここに来たら、色々な国の料理が食べられるのでいいですねぇ〓

色々な種類の梅酒が楽しめたんですね♪

私は、お酒のむと顔が真っ赤になって、蕁麻疹が…
だからね、たしなむ程度なんですよ

って、昔はウィスキーや島酒・ビール・ワイン・とか色々飲んでました(笑)

みんなから、酒強いって言われていましたが… 昔の話しです(;^_^A

坊~ちゃん、かわいい 10時まで、お母さん起こさないなんて…
我が家では、休みでも6時過ぎに起こしますよ~(笑)
休みの時ぐらい寝かせてよ~~~~♪
返信する
マッチョになる筋トレ法さんへ (みー)
2009-12-14 01:25:46
坊のお手伝い、とっても助かりました

ミーゴレン、小さいお子さんにはちょっと匂いがきついかもしれないけど、麺に味が染みてて美味しいですよ

是非、お子さんとクッキングされて下さい
返信する
尾関紀輝口コミさんへ (みー)
2009-12-14 01:50:56
ナンプラーって、あの独特な香りが特徴ですもんね。

あ、名前は違えど「魚醤」という日本由来の調味料もありますが、これまたなければ一緒の話ですよね

我が家はナンプラーを切らしてる時は、甘酸っぱい味付けにしています
酢豚みたいに、お酢を入れて塩・砂糖・米醤油を加えると南国風になりますよ~
返信する
ハラwさんへ (みー)
2009-12-14 01:58:40
わぁ~、本場の味をご存知なんですね。
羨ましい~

私は屋台でしか食べたことありません(笑)

家で作ると、好きな野菜を使えるとこがいいですよね
返信する
りくママさんへ (みー)
2009-12-14 02:12:53
おゆうぎ会、それはそれは良かったですね~
夏から半年、子供ってグングン大きくなるんですね
これからがまた楽しみですネ。

あ、私お酒飲みますよ~
ただ、子供を生んでからはいつ病院にいかなきゃ分からないから、飲めなかったんです
最近は蕁麻疹も減ってきたので、旦那に預けて楽しんできました~

もうね、めっちゃ半端なく太って帰宅しました(笑)
今日は骨盤する気もなくて、一日ゴムスカート
あ~。
このお肉と一緒に年を越すのかしら・・・

ま、明日から明日から
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-12-14 02:21:11
ふふふ
甘めのヤキソバって感じです

美味しかったですよ~

私も
お酒飲んだら赤くなります
ほっぺがかっぺですよ。
久々に飲んだら、かなり弱くなってました。

けど、これくらいがちょうどいいのかも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。