ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

手作りニョッキ♪

2009-12-12 | 洋食
昨日の夕飯です
今日はパスタじゃぁ~~~~・・・の気分だったのに、パスタを切らしてた
けど、メニューはそれ以外に考えられないくらい疲れてて
よせばいいのに、ニョッキ作りから始めることに
緑色のスープはつるむらさきです



材料(3人分)
じゃがいも(馬鈴薯)・・・4個
塩・・・小さじ1/3杯
米粉・・・40グラム
タピオカ粉(片栗粉でも)・・・30グラム

作り方
まずは、ジャガイモを茹でてつぶしながら粉・塩と混ぜま~す



お芋さんが水っぽかったら、タピオカ粉を多めにされたらいいですよ~
よ~く馴染むように混ぜて下さいネ~
これを、手で一口大に丸めたら、真ん中を人差し指で軽く押さえてへこませます。



たっぷりのお湯に入れて、浮いたらOK!
お皿に次々と上げてくださいネ。
モチモチっと少し伸びるニョッキの出来上がり~



スープの緑はベランダの終わりがけのつるむらさきです。



小さいのも大きいのも全部収穫
種もできてるし、もうこれ以上は育たないかなぁ~。
これを軽く湯通ししたら水100CCとミキサーにかけます。



鍋にうつして火にかけたら、タピオカ粉や葛粉でとろみをつけて茹でた蓮根(竹の子も美味しいですよ~)・塩・ナツメグ(最近のお気に入り)・お好みでかぼちゃの種なんかで味付け~。



最後にプチトマト・ニョッキを混ぜて完成
やった

イケル

ニョッキは、それだけだと塩が薄い?と感じるくらいがちょうどいいです
スープの方をやや濃い目の味付けにすると、トマトが苦手な子もだまされて食べちゃう

ここで
ホワイトソルガム粉でピカイチ企業の中野産業さんがクリスマス・キャンペーン開催中
是非、HPをチェックして下さ~い

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし・はや)
2009-12-12 17:06:02
昨晩はどうもでした

美味しそう~~
子供がウキウキになる料理ですよね
坊ちゃんの食べ方に現れてるもん
この幸せな姿が見たいから母はキツくても疲れてても頑張っちゃうんだよね~

やっと回復してきた私
週明けには完全復帰かな~
ただここ2週間、食べてはゴロゴロ……
これは私も骨盤スクワットをするしかないでしょう~
みーさんがスクワットを実践している‘動画’を載せて~~~~~~

ヒャ~
みーさんの「コラ~」という声が聞こえてきそう~

ハイビスカスさん
ブログ開設おめでと~う
返信する
尊敬します (みく)
2009-12-12 21:28:43
こんにちは。
いつもおいしそうなご飯を作られていて脱帽します。
うちにもマルチアレの1歳児がいるのですが、毎日の献立に頭を悩ませています。
料理が得意ではないという事もあり、一日中台所に立っているような状態なのですが、みーさんは毎日三食こうやって手をかけて作られているのですか?料理の所要時間はどれくらいですか?変な事をお聞きして申し訳ありません。是非教えてください。
返信する
お久しぶりです~ (沙羅)
2009-12-12 22:00:43
お久しぶりです~
みーちゃんさん

進路で苦しんでる"沙羅"です

夏休みの課題で,
食物アレルギーを持ってる子の力になりたい

という強い気持ちが生まれました

そこで
どんなことができるんだろうと
ずっと…ずっと
考えても見つからないのです

お母さんたちにとって
食物アレルギーの子たちにとって
どんな形で…
私はどう手を差し伸べることが
できるんでしょう…??
返信する
ニョッキ♪ (ハイビスカス☆)
2009-12-12 22:52:36

疲れている中手作りニョッキ♪お疲れ様でしたm(__)m

買い置きないと、焦ります(;^_^Aチェック★しましょう。 私も、買い置きなぁい~~と叫ぶ事良くあります(笑)

骨盤ダイエット♪頑張ってますか
本屋覗いたら、色々あるんですね〓
DVD付きとかで、980円ってのもありました
迷ってまだ購入はしてませんが… 電圧マッサージとウォーキングが頑張っていますよ

あっ 沙羅さん、偉いわぁ~〓 自分が納得行くまで悩んで、病院やアレルギーで悩んでる方に実際にお会いして話し聞くのもいいのでは
外の世界へ目を向ける事で、少しずつ見えてくるのでは 焦る事ないよ、専門学校や大学・就職と選択ができるので♪

道は、一つじゃない廻り道しても沙羅さんが笑顔でいれたらいいと思います(^O^)

沙羅さん、応援してます♪

返信する
とし・はやさんへ (みー)
2009-12-13 11:42:13
そうですよね。
無理しないと家族が飢え死にしちゃいそうな声出すし

けど、としはやさんの発作、今回は本当に大変でしたね。
動き出しても大丈夫なんですか?
一日のリズムを取り戻すのも、疲れてる時は時間がかかりますもんネ。

ゆっくりどうぞ。
骨盤スクワット、いつでも大歓迎ですから

あはは、動画ですか
んじゃ、まずは私がとしはやさんのを撮ってあげましょうネ~
返信する
みくさんへ (みー)
2009-12-13 12:03:29
コメントありがとうございます

わはは
いえいえ、帽子戻してください(笑)

私も1歳の頃はみくさんと同じでしたよ
だって、どのレシピ本にも何かのアレルゲンが入っててどうしたらいいかわからんって状態でしたもん

だから、少しずつ自分のレシピを作ることにしたんです
それからは丸一日台所で過ごすこともありました。
けど、疲れ果てて
料理するのがイヤになっちゃったんですよ。
1食でもいいから、誰かに手伝ってほしくて。

で、坊が2歳半の時、除去食を出してくれる保育園を見つけて仕事をすることに。
それからは給食の先生に栄養のことを色々相談したり、出汁の取り方を習ったりしました

仕事を始めて、坊と一緒にいられる時間は少なくなったものの、ストレスが半減して気持ちが楽になりました。
で。それからまた料理が好きになってきて
今に至ります。

いまは、だいぶん手早く支度できるようになったので、朝40分・夕方は50分くらいしか台所に入りません。
それ以外は使わないですネ。

ただねぇ、年を重ねると片付けに時間がかかるようになってきて
満腹で動けない時は夜中に食器を洗ってます
ほほほ。
返信する
沙羅ちゃんへ (みー)
2009-12-13 12:25:26
やっほ~~~~~~~~~~~
久しぶりぃ
元気やった
あ、悩んでるのか

悩め悩め~~~
悩んだほど、いい道が見えてくる

ハイビスカス☆さんのアドバイスにあるように、たくさんの人とコンタクトをとるとビジョンがはっきりするかもよ。

私もたくさんのお母さんや先生とお会いして、その度に新しい発見があって、道が開けたこともあったもん

お母さん達と直接会話して力になってあげたいなら、お医者さんや栄養士さんになるのもいいと思うよ。
ほら、としはやさんが言ってた石垣島の先生に一度会ってきたらどうかな

医療を支えてくれる、アレルギーの研究者の方もいらっしゃるし。
より副作用の少ないお薬を研究する仕事も素敵よね。
除去食メニューを考えてくださる給食の先生も、絶対いてもらわないと私達は困るもん。

どこの点で自分が活躍したいかよね。
沙羅ちゃんの良さを引き出すにはどの職種がいいのか、お友達や先生はどう感じてるのか聞いてみるのもいいかもね。

悩んでばかりで進んでないように感じるかもしれないけど、悩む分だけ歩いてるんだからネ
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-12-13 12:35:20
そうそう
買い置きないと、困りますよね~

私は、米粉が棚にあったと思い込んでて、使う寸前に片栗粉と分かって、ガ~~~ンってなることがありました

骨盤の本でしょ~~~~
バリ迷った。
そうなんですよ。
今はね、本も親切で別に買いにいかなくてもゴムがついてるんですね~。

そっちもいいかなぁなんて、買っておきながら目移りしてます(笑)

沙羅ちゃんへのメッセージありがとうございます
そうですよね。
たくさんの方とコンタクトを取ることから始めたら、自分の居場所も見つけやすいでしょうね。
コメントを読みながら感じたんですが、ハイビスカス☆さんの言葉って、す~っと心に入ってくるんですよね~。
不思議な力があるみたい

沙羅ちゃんもきっと何かを感じてくれたかも。
これからの、彼女の成長に目が離せませんネ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。