ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

クリームスープの入った朝食パン♪

2009-12-14 | 洋食

これこれ
宅配で頼んでいながら、もったいないから何かの時に使おうと直しこんでました
すっかり忘れてて、気づけば賞味期限は今日
ぎりぎりを味わってみましょう



お湯に溶かせば簡単なシチューになるんだけど、コーンと違って味が淡白。
これだけでは、子供は喜ばないので・・・
まずは簡単蒸しパンを作りま~す
材料は
アザラシくんのパン生地と同じです。



えっと、ごまちゃんの時は二個にわけたんですが、今回はこの一皿に一気に流し込みます。
あ、カボチャパウダーを入れて、ちょっとクリーム色にしてますよ~。
型は焼肉する時なんかのアルミ皿。



ここでライスペーパー登場
水で戻してふにゃふにゃにします。
で、生地の上にペロ~ンと敷いて、真ん中にちょっとくぼみを作り、そこへギリギリのクリームスープを入れます(笑)



乗せたら、ライスペーパーを畳みよせて
あとは、20分ほど蒸して・・・



蒸したら約10分ほど焼こうかなぁ
・・・と思ってたら。
この焼肉用のお皿って、結構深くて、結構量が入って、なかなか火が通りません



こりゃ、朝ごパンには間に合わないので、焼きはナシ
けど、柔らかくってこれはこれで美味しかったです。
ナイフとフォークでこのお皿のままいただきます



真ん中のクリームが食べてるうちに、たらり~んと流れ出してこれがまたヨカッタ



ライスペーパーは葛粉のようにとろみが出てて、クリームと合ってました。
アンパンとか肉まんとかに使ってもいいかも

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これいいなぁ~ (ヒロ)
2009-12-14 08:17:12

ちょうどX’mas用に、考えてたんですよ
カップにパイ生地かぶせるか
パンくり抜いて作るか

ライスペーパーには驚きです
今週も始めから、冴えてますね
素晴らしいアイデアに
ポチッポチッ

今週も頑張っていきましょう
返信する
Unknown (とし・はや)
2009-12-14 22:11:50
これはビックリ
アイデアですね
ライスペーパーって普通に包む意外に思いつきませんでした。目からウロコです

実は今日、三男が右目の上から血を流して泣きながら学校から帰ってたんです
おでこは内出血で大きく腫れてるし…
話を聞くと、歩道と道路の境にあるブロックを平均台みたいに歩いてて転んだそうです。
それを聞いた長男は「あれは上を歩くためにあるようなブロックやもんな…」
次男は次男で「え~っ、僕はダッシュしても落ちた事ないのに」って
あの……
「傷に絆創膏を貼って」って言うから「剥ぐ時に眉毛が抜けるで~」って笑ってたら、急に気分が悪いと言いだしてそのまま寝てしまった三男くん
かなり心配したけど起きた第一声が「お腹すいた。ホットケーキ作って」だって
男の子って虫の確保と生傷はいつまでも絶えません
返信する
すごーい! (にまめ)
2009-12-15 16:14:36
ちょうどうちにもその「ルウ」があったので、ふむふむと読んでいたら
ライスペーパーのことすごい!!!
わたしも目からうろこでした。

料理べたなわたしには、ここでのれしぴが日々のステキな応援レシピで助けられています。
いつもありがとうございまーす。
返信する
Unknown (がよがよ)
2009-12-15 19:57:50
いつも感心です♪本当に素晴らしいお料理の才能ですね。私も是非やってみます!
ところでどこか体調でも悪いのかと心配です。いつも朝の時間には新しい日付になっているのに、今日は昨日のまま…。大丈夫ですか…。無理をされませんように。
返信する
ヒロさんへ (みー)
2009-12-15 21:26:09

ヒロさんのメッセージで私も思いついた

私もあのキノコスープみたいな、カップにパイ生地乗せて焼くスープを作りたいなぁって思ってたんです

ジャガイモとかお野菜たっぷりのクリームシチューをこんな風にして、一度蒸しパンの中に入れて火を通して、その上にメロンの皮生地を乗せてオーブントースターで焼こうかなぁ。

どれくらいカリカリに焼けるか分からないけど、クリスマスにはぴったりのメニューになるかも~~~~

あ~、文章が下手で、スミマセン。
分かります?

いや、作った方がわかるか。
一度作ってみよ
返信する
とし・はやさんへ (みー)
2009-12-15 21:33:17
いやいや、何事もなくすんでよかったですねぇ

いま、改めて読み返してビックリ
「具合が悪くなって横になった」って
わぉ~~~それは怖いです~~~

三男君は美味しいホットケーキにありつけたんでしょうか

あ、このライスペーパー、もっと工夫したらもっとイケルかもです
返信する
にまめさんへ (みー)
2009-12-15 21:57:09
こんばんは~

ライスペーパー、ず~っと使いたかったんですが、やっと思い立って試してみました
不思議ですよ~。
面白いですよ~。
アツアツのクリームスープを入れたんです。
なのに、溶けずにそのまま仕上がりました

パンには一滴もしみこまなかったので、パン生地はいつも通りの柔らかい蒸しパンとして出来上がって、ライスペーパーの中身はとろみがそのままのスープとして出来上がりました。

このコラボ、まだまだ工夫が必要ですが、イケマス
返信する
がよがよさんへ (みー)
2009-12-15 22:15:48
ご心配ありがとうございます

そうなんです。
いつもは朝のうちに投稿を済ませてるんですが、今朝はメンテナンスのためにサービス停止だったので投稿できず、こんな時間になっちゃいました

ハイ
今日も一日元気に過ごしておりました

それがですねぇ・・・才能はなかなか生えてきてくれませんで
これは、まさに自分勝手レシピ(笑)
①手抜きって最高
②笑えるレシピも最高
③お金かかんないのもっと最高

我が家の優先順位です

ライスペーパーですね
これ、甘い系にも使えるかも。
ライスペーパーって味が淡白だから何を詰めても邪魔しないと思うんです。
なので、ジャムパンとかフルーツパンとか

スープもそのまま入れられるので、余ったミートソースとかも合うと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。