真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

ヤマユリのタタリじゃ~~

2022-07-08 | 植物


  2年前から庭の半ジャングルの傾斜面に ヤマユリが咲き始め

  今年も出てきた と 楽しみに開花を待っていました

    昨年は 2本

    今年は3本に増えているし  すごい 

 猛暑の時も 水遣りをして 成長を楽しみに 蕾の数を数えていました

    3本の 一番左が 蕾が多く 10個 

     他の2本にも 数個の蕾が有り 全て咲けば かなり豪華な景色が見られそう!!楽しみでならなかったのですが 


    蕾が大きくなってきた 先週 家人が 珍しく 高枝切りばさみで 鬱陶しくなっている木々の剪定をはじめたので

     「 ヤマユリが開花したら重たくて 茎が支えきれなくなるので 後ろに立っている支え棒に ヒモで支えておいてね!」

    と依頼

 2年前に立てた支え棒は しっかりとしていて 昨年もヒモを付けて支えていました

   数日経って 左の蕾が大きくなっているのに 他の2本は 大きくなるどころか 真ん中から上が黄色くなって しおれそう。。。

     雨が降っていないせいで 水枯れ~!?  気を付けて水遣りをするも どんどん黄色くなり 蕾も変色

  おかしいと気づいて ジャングルに入り ヤマユリの元に行くと

     新たな支柱を立てて 水平に竹の棒を がんじがらめに茎に縛り付けていることが発覚 

        がんじがらめのヒモで そこから上が 変色して 折れかけて 水が上がらなくなっているではないですか 

    真ん中と 右側は そのせいで蕾は ほぼ枯れていきそうな変色が 

  ヒモを切って 緩い支えに変えて 真ん中の1個の蕾は辛うじて開花

    あとは 全滅でした 






        
    植物に 愛情を持たない人に頼んだ自分がいけなかった。。。。。と後悔しても 既に手遅れでした

  
     来年からは やはり自分でジャングルに入って ヒモを付けなければ!! と誓っています

    せっかく大きくなってくれたヤマユリ2本  本当に酷いことをしてしまったと謝らなければなりませんね。


 そして 家人は このヤマユリのたたりか 

      酷い腰痛と腹痛に悩まされているところです   






最新の画像もっと見る

post a comment