真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

お魚の宝庫 @奄美大島

2022-08-12 | ダイビング


奄美大島ダイビングの2日目 風が少しマシになってきました 

  最初のポイントは 白砂が広がり ポツンと小さな根にサンゴが付いて 沢山のサカナが集まり

      まるで砂漠のオアシスのような感じ。。。。。

  ケラマの根 というそうで ケラマハナダイが 華やか

     topの写真は ケラマのオス   オス同士が 争っているようなシーンも 



 メスは 集まって静かに泳いでいる様子  

     フタイロハナゴイも 沢山目に付きました



  キンメモドキの大群に紛れて ヨスジフエダイのちっちゃい子たちが 可愛くて。。。。

    揃って保育園状態を撮ろうとシャッターを切るも 思うように揃っては撮れません 



 クマノミの種類も多く 1本線のハマクマノミが緑色のイソギンチャクに! 色の対比がステキでした



  岩のくびれの暗闇に潜む ちっちゃくて赤い子   シマイソハゼ   あとで拡大して見ると可愛かったので 

     肉眼では 全く分からない 表情や模様 撮影して 大きい画面で見て初めて気づきます 


 次のポイントは 白砂ではなく 大きく波打つ砂地

     とてもレアな ピグミージョーフィッシュが見られる というので期待しながら ちょっと緊張感で

         そっと前進

       この辺り という地点で そっと息を吐きながら 見つめていると 

   お顔だけ白くて体が黒い ちっぽけなのが 砂の表面から ぴょ~~んと飛び出し引っ込みました

 もう ほんの一瞬のこと      2m以上離れていたのかも・・・・とても写真を撮れる感じではなく

     その後も しばらく シャッターに手をかけ ファインダー越しに 飛び出した辺りを見つめましたが

           二度と飛び出すことはなくて   残念 



  気を取り直して 

        ウメちゃんが次々と ハゼを指さしてくれたので 匍匐前進しながら撮影

     初めましての ヤノダテハゼ    尾が特徴的に美しいはずが・・・・美しく撮れていないではないですか 



  遠目に見たときは 2匹がキレイにホバリングしていましたが 1匹穴に引っ込みつつあり 残ね~~~~ん 

      ヤシャハゼ とコトブキエビ 



  久々にお目にかかれた ヒレナガネジリンボウ  長~い背ビレがカッコイイ 




  初めましての キツネメネジリンボウ   一番上の黒い斜線は ちょうど目の位置にあります だから キツネ目!? 

  ま、どれも 証拠写真になってしまいましたが・・・・・・ 

     すぐ引っ込むハゼは 神経を使い 大変なんです   いえ、単に へたくそ カメラを使いこなしていな~~~い

  
同じポイントで 個人的な 綺麗どころを

    

    イナセギンポ   ピンクの唇が入らなかったけれど・・・



    大好きな ヒレナガスズメダイの幼魚

もう一つ 最初のポイントで 見つけた 何だか全く分からない 初めましての幼魚

  

  あとで調べてみたら シロブチハタ の幼魚でした


  2日目にして 最終日 ということで この後もゾクゾクと ステキな出会いがあり

      撮ってきているので 後日 続編も記録しておこうと思います 

 



最新の画像もっと見る

post a comment