真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

まったりダイビング at 八丈島

2010-11-18 | ダイビング

八丈島行きの前は 天気予報がいつも以上に気になり


低気圧が近づくと 着陸の不安が。。。。


今回は まずまずなのかと思っていたら 気圧の谷


が嵐を巻き起こし 北東の風が強く 上空からは


白波が大きく時化の海が見えていたので着陸できても


不味いかも~~~   ドキッ


海の状態に臆病になっていたので今回のポイントの海を


見るまではかなりの不安を抱えていました


 が、


島の利点・・風が当たらない西側


防波堤に囲まれた湾内でのダイビング  


波もたたず流れも無く ゆったりと楽しむ事ができました


 


 しかも、


初日からHAPPY な 出逢いが待っていて



 画像が良くないのですが オニカマス が・・・・・


    (sphyraena barracuda) 


1m以上ある個体が 1ダースほど・・・いえそれ以上


目の前を通り過ぎて行きました


目撃情報は聞いていたのですが 大物運の無い自分が


遭遇できるとは思っていなくって   


     ビックリ


 



なんと見ている方に接近して来るではないですか~ 


コンパクトカメラで撮っていたのですが 慌ててマクロ用


の100ミリのレンズを付けているカメラに持ちかえて


顔にフォーカスして シャッターを!!


 



なかなかの イケメンだ~



下からあおると 恐い表情ですね~ 


その・・・同じポイントでは いつものように


チビちゃんたちとの嬉しい出逢いを まったりと


満喫させてもらいました 


 



アカホシカニダマシ このポーズがキュートです


 


 



大好きなキンチャクガニ 


  極小チョロチョロのチビちゃん


 



バックのデザインもステキ バンザイポーズで


キメテいるところが けな気です


 



立派な イロカエルアンコウとも逢えました 


この風格 不細工で可愛過ぎます  赤い髭がオシャレ


こんな髭 初めて


 



チゴミノウミウシ ミカドウミウシの卵の中に埋もれて


せっせと食べていたところをめくってもらって激写


ちゃっかり自分の卵も生んでいるのかっ間違えて


食べないのかな?


 



ミカドウミウシの子   ストロボを当てると鮮明なスカーレット


これを描くのは難しそうだけれど 金潜紙に描いたらきっと


映えるだろうなぁ。。。


      


憧れのパイナップルウミウシに逢わせてもらいました~


       


2個体も もう1個体自分で見つけたのも入れると3個体


パイナップルっぽく撮れたかな?


 


 もの凄い数のウミウシたちとの出逢いを果たし


 


ウミウシたちに後ろ髪を引かれる思いで帰宅して来ました


 


 


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とたみん)
2010-11-18 08:05:19
バラクーダいいですねぇw

個人的にはミカドウミウシがうらやますぃですがww
返信する
Unknown (ふぅ)
2010-11-18 08:48:50
すごい!素敵~☆
旦那の減圧症が完治して、復帰プログラムが終わったら、是非行ってみようと思います。
そのときは、色々教えてくださいね。
よろしくお願いします・^-^・
返信する
★ とたみんさんへ (Mami)
2010-11-18 10:11:23
2日連続で同じバラクーダの集団を見てしまったので 思わず 得意がってつぶやいちゃいました~

ミカドの幼体は見た事はあっても 真っ赤なオトナは見た事がなくって リクエストしていました。 この個体は結構小さくて子どもだそうで・・・ナズマドで大きいのがいて 浮遊もできるようなんです。。。次回のお楽しみっていう事で 
今回は ナズマドは 無理でした・・・
返信する
★ ふぅさんへ (Mami)
2010-11-18 10:17:48
ありがとうございます

金ちゃんの完治は間近なのかな?慎重に復帰して またダイビングが楽しめる日が早く来ると好いですね

八丈島は近くてとってもいいですョ

今回のポイントは 浅いし 生物もいっぱい
なんていっても 黒潮が当たっていて綺麗なブルーの海・・・ただ泳いでいても気持ちいい~~海なんです。
行かれる時は 是非ご連絡下さい。情報をご紹介しますね
返信する
これは (みき)
2010-11-18 16:54:06
やっぱりオニカマスですね。
オニカマスで、これだけ群れてるのは
みたことないです。貴重かも~
単体かもしくは、数匹でいるのが
普通、南の島で壁をつくるのとは
種類が違うんですよね
いいもの見ましたね。
返信する
★ みきさんへ (Mami)
2010-11-18 22:03:13
そうなんです。。。 超ラッキーですよね
ダイビングショップのイントラさんも初めてだって興奮していた位ですから~

きっと黒潮にのってやって来たのでしょうね。
大きくて ド迫力でした 水温が下がると生きていられなくなりますが。。
返信する
Unknown (お気楽もぐら~)
2010-11-19 02:51:34
冬本番はこれからなのに
早く暖かくならないかな~
なんて思う今日この頃です
南の島に行きたいなぁ
返信する
★ お気楽もぐら~さんへ (Mami)
2010-11-19 10:26:42
最近の寒さ結構こたえていますョ。。。寒がりの私も
心が熱くなれるものを探しています

ちょっと海に行くとしばらく分の充電ができます
沖縄程ではありませんが 八丈も南国チックでこちらよりはずっと温かです。近いから短期間でちょこっと行けるのでお勧めですよ~~
返信する

post a comment