真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

大瀬崎不思議発見!

2012-05-25 | Weblog

火曜日の大瀬崎は 湾内が大荒れ  外海はとっても穏やか。。。

そんな風向きがとても好い出逢いをもたらしてくれたわけで

たくさんのウミウシたちの他にも 可愛くってちょっと不思議なマクロ生物

との出逢いも

模様もカタチもオシャレな イソコンペイトウガニ↑  ゼブラガニ×2 ↓

個性的なルックスもそうですが ひとコマ毎の動きにも魅せられて

しまいます

 

動きの無い 貝の仲間たちもステキ 淡い模様が儚げなトラフケボリ

こんなの初めて!カメラのフォーカスがヘン と思ったら

この子の縞が 薄かった~~~ 不思議です

 

アヤメケボリ ↑ や コボレバケボリ ↓ は擬態上手で カメラのファインダー

覗くと 被写体が解らなくなって ありゃりゃ・・・・と肉眼で見直し

カタツムリみたいな足が出て移動中なのか・・・?

 

マクロ生物ではないサカナ   中層を泳いで

移動中に遭遇した チカメキントキの群れ

群れからちょっと遅れた2匹が近くを行ったのでなんとなく

シャッターを押した1枚   深海に生息する普通種

100mより深いところで群れているという 腹ビレがとっても

大きくて 目もルビーの様に大きく輝いているよう・・・

(出逢った場所は浅いところ なので不思議

大好きなウミウシ・・・センヒメ     まさしく 姫 

これもちびっちゃくて 可愛いシモダイロ 

 

後方抱え込み宙返り!!に挑むクリヤイロ 

う~~ん、上野zooにいた丸まったアルマジロを思い出す

珍百景かもしれないし 

それでは・・・ ラスト・ミステリー

これはいったいなんでしょう。。。。クエッションです 

 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうそろそろ冬眠明け? (お気楽もぐら~)
2012-05-25 04:27:45
半袖で外出できる気温になってきました
我が家の冬眠明けも間近???

と、問題の写真はタコさんの目でしょうか?
まさに黄金色ですね~
返信する
みんな可愛らしい・・・ (はるる)
2012-05-25 09:40:05
何と沢山の子達の名前がスラスラと
お勉強させて戴いています。
返信する
チカメキントキ・・・ (kazuko)
2012-05-25 09:46:35
すごく見たいし、
すごくステキなのですが、

なぜ、ここに???って
少し気になりますね。

クエスチョン?は目ですかぁ~。(お気楽もぐら~様)
全く解らなかった orz
返信する
★ お気楽もぐら~さんへ (Mami)
2012-05-25 13:42:17
もうとっくにお目覚めの事と思いましたが・・・これからどんどん潜らないと 真夏は混雑するので動きがとりにくくなってしまいますね。。。

さすがに 鋭い!!目というお答はピンポンです

この目は 砂から金色に光って出ていました~~砂地に隠れていたりする生物です。 
返信する
★ はるるさんへ (Mami)
2012-05-25 13:49:20
スラスラと読んで頂いてありがとうございます
アップする時はログブック見ながら照らし合わせて名前の確認作業に四苦八苦 
お馴染さんでも 突然名前を忘れたり 間違えたり しているので ここにアップする事で覚えるきっかけにはなります
返信する
★ kazukoさんへ (Mami)
2012-05-25 13:58:34
ホウセキキントキは伊豆諸島でよく目にするのですが チカメさんは初耳でした。

水中移動中、ガイドさんがカメラを向けていたので 一応撮っておこうと証拠写真を撮ってみたら 目が光っていて 腹鰭が以上に大きくてちょっとびっくりやはり、深海に居るお魚はちょっとばかり様子が違っているんだと思いましたが 中層で群れを見ても他の魚とさほど違いが解らなかった。。。
深海から群れで上がって来ている事が 良くない事の兆候ではない事を祈るばかりです

あっ・・・この目ってちょっと怖い感じがします。
返信する

post a comment