昨夜のドラゴンズ×スワローズ戦は2-6でドラゴンズが負けました。
2回に2点を先制しましたが、3回表にはスワローズ打線に先発の松葉君が捕まってサンタナに3ランHRを浴びてあっさり逆転されると4回に1点追加され、8回には根尾君が高く上がったゴロの処理をミスして傷口を広げてしまいました。
4回以降のドラ打線は、いいところなく無得点…。
頑張る投手を相変わらず見殺しです。
このところの根尾君は、登板すると打たれてしまうケースも多く、他球団がシッカリと根尾君の癖を暴いているんでしょうね。
立浪監督は、彼を先発起用する案を抱いているようですが、先発させるならもう少し投手としての練習を積んでからでも遅くはないと思います。
なんせシーズン途中まで野手として使っていたんですから…。
来季に期待した方が、彼にとって優しいんじゃないでしょうか。
シーズン通して、打てなかった打線をよ~く分析して、何が足りないのか(まあ全部だけど)を十分に把握してキャンプに臨んでほしいと思います。
中堅やベテランもほとんど活躍できませんでしたから、彼らには責任を取ってもらいましょう。
年棒ダウンをはじめ、移籍や引退勧告も必要な選手が大勢います。
昨年、立浪さんが監督に就任した際には「現有勢力のレベルアップ」なんて言ってましたが、1年やってみて彼自身の至らなさと選手の実力も分かったはずです。
フロントは金がないからと新しい選手を迎え入れることはないでしょうし、今のドラゴンズに有能な選手が来てくれることもないでしょう。
つまりは、昨年と同じく「現有勢力のレベルアップ」をもっとやらなきゃ~いけないということです。
これからが監督の腕の見せ所…。
来季またこんな状態なら、自らチームを去る決意を胸に秘めて、選手の強化に取り組んでほしいです。