例えば庶民が宝くじで10億当てたら、何に使うんだろう。
投資や賭け事につぎ込んで無くしてしまう人もいるだろうし、堅実に貯金をする人も多いだろう。
10億なんて手に入ってもじいちゃんには何の使い道もないし、せいぜい月2回のゴルフが週1ぐらいに増えるぐらい。
糖尿病のじいちゃんは、体調を考えるとそんなに贅沢品も食べるわけでナシ、酒も今飲んでる量でちょうどいい。
もしかしたら多少は高くて旨い焼酎を買うかもね。
あとは、車をもう少しいいのに代えて、家のローンを全額払う。
それでも1億に届かないだろう。
庶民にとっては、そんな額のお金を政府は簡単に1日で使てしまおうと言っている。
安倍さんの国葬費用です。
野党の試算では、30億は下らないだろうとのことです。
政府が最初に発表したのは約2億5千万…。
えらい違いです。
政府は、近々10億円以上と発表するようで、まだ外国人要人警護にどれだけ必要な経費が掛かるか分かりません。
大体が国会軽視や様々な問題を起こして国民をバカにし続けた安倍さんの国葬なんて、鼻からやらなきゃ~いいのに、岸田さんも一旦言い出した以上収まりがつかないんでしょうね。
国会有志と自民党葬にしとけばよかったのに…。
なんせ、どう見ても自身の政権維持のため(安倍派をこれまで通り取り込んでおくため)の国葬なんですからね。
今、やめると言ったら内閣支持率も少しは上向くんじゃないでしょうか。
それとも、国葬に賛成の人が支持をやめてトントンかもね。
どっちにしても国葬を決めた時点で岸田さんは、イバラの道を踏んでしまいました。
どんな問題も「検討します」と答えて憚らない首相は、一体何がしたいのか。
首相になるのがゴールで、後は何とかなるだろうと思っていたのかな。
安倍さんの元で外相をやってたくらいが、この人のピークだったのではないでしょうか。
結局、何にもできずに安倍さんの国葬で「なんとかやってる」のを見せようとしたけど、今のところ完全な裏目に出ています。