はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

護衛艦in仙台港にいってきました☆

2012年07月22日 | 日記
今日の仙台は5月並みの気候で寒空

仙台港にやってくるという海上自衛隊護衛艦の艦内

見学に旦那の強い希望でしぶしぶ(ははは(^◇^)

行ってきました☆


2艘停泊してたのですが、私たちがメインで見学したのは

「亡国のイージス」にも出演?したという

護衛艦 きりしま


正直、船は佐渡汽船で見慣れているので(笑)

船の大きさや内部構造は正直

あまりびっくりもしない私 ^_^;



でも、さすが自衛隊の船だわ~と

実感する点が1つ


ドアやハッチ、器具の一つ一つに

「点検・担当・破壊」の氏名が

明記されていること!


点検・担当はわかるよ うん、一般的だよね

「破壊」の意味がわからなかった~(汗)

「破壊って??何?」(・・?

近くにいた隊員の方にお聞きました!


もし戦いになった時は、情報をもらさない、渡さないためにも

「壊す」んですって!器具や計器類を!


う~ん…びっくり(~_~;)

壊す担当まで決めてるなんて…さすが、自衛艦ですよね~





もうひとつ…

ずーっと疑問だったのは、「イージス」という意味

よく耳にはしていたけど(・・?


イージスとは、簡単に言うと「守りの盾」のことらしい

ギリシャ神話の女神アテネが使う防具

「アイギス」の 英語読みだとか

邪悪なものをすべてはねかえすという

意味合いが込められているらしい…



写真の船の頭部?に見える六角形というか四角い部分

あの部分がまぁ俗に言うレーダーになっていて

どこから狙われても、対撃できるようなしくみのことを

たとえたらしいです



一生懸命わかりやすいようにと

説明をしてくれた自衛官の方々

よかったですわん!(^^)!


なれない業務姿が、ふふふ♪

よかったで~す☆

お疲れさまでしたm(__)m






最新の画像もっと見る

コメントを投稿