はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

仙台の桜が咲きそろいました♪

2014年04月15日 | 日記
例年よりもそう1週間位かなぁ~早く桜が咲きそろいました!


今年は開花宣言が4月7日!昨年は4月9日だったから


宣言は2日早かっただけなのにすっごく早く感じます


数十年ぶりの大雪が降った年だから桜も咲くのか心配でしたが

逆に今年は例年より早くてこれまたびっくり☆


記録に残しておかねばと書いている次第です♪



そうそう桜餅に使う葉っぱは、皆さんがよくご存じの

「ソメイヨシノ」ではなく

「オオシマザクラ」という桜の葉が使われているそうです

何故「オオシマザクラ」なのかというと

葉についている毛が少なくて~あの桜餅独特の香りが特徴のようです


そのオオシマザクラの葉を手で1枚1枚摘み取り

半年ほど塩漬けにして~

それから「桜餅」にくっつくことになるそうです(^.^)


ということは今年食べた桜餅の葉は昨年の葉!

ということになるんですね~♪

ますますかみしめて食べなくっちゃね(*^。^*)


ところで皆さんは葉食べますか??

私は大人になって食べれるようになりました(*´ω`*)もぐもく♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿