はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

日本産最後の朱鷺  キンちゃんは男の子?女の子?

2011年05月28日 | 佐渡

 朱鷺の色は「白」、目の周りの顔の色を

 朱鷺色と思っている人けっこう多いんです。

 
 ほんとうは、朱鷺色って羽根を広げた時の内側の羽根の色のことで

 繁殖期のトキは、白ではなく、灰色っていうか、グレーというか

 汚い色なんですよね~。


 それ位色が変わるので昔の人はトキは2種類いる
  
 と思っていたくらいだとか、黒トキと白トキ。

 イメージって、実はそんなものなんですよね☆


 純日本産まれの野生最後のトキ 「キンちゃん」

 名前のイメージだとオスだと思っている人、いません??

キンちゃんは、欽ちゃん(萩本欽一さん)イメージだもんね~(笑)

 本当は、トキを保護した宇治金太郎さんからもらった1字から

 キンちゃんなんですけどね☆


 実はキンちゃんは、女の子でした~(^_-)-☆


 ほかに、ミドリちゃん、アオちゃんとかいたのですが

 ミドリちゃんが確か男の子

 アオちゃんが確か女の子

 なんでイメージと性別がそろわない名前つけちゃったんでしょ(?_?)


  平成21年度、総個体数は153羽
            
          
        がんばれ!ニッポニアニッポン!!
          
  




 


 
 



 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿