はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

実家のサザエの食べ方♪

2012年07月09日 | 

実家にかつては、じゃがいものように

ころがっていた「サザエ」


サザエのつぼ焼きをよく観光地で召し上がるかと思いますが

サザエの「はかま?」を取って食べないと

にがみを感じるんですよ


ご存知でしたか?


実家では、もちろん「しっぽ」は食べません

だから母は、よく「さぜーは、がわばかりでくうとこねー」と

ぼやいてたもんです(笑)


☆食べ方☆

まず、茹でます!固いふたがとれるまで♪

ふたは、箸等でつつくとコロンと取れます



ひっぱりだしたら、



しっぽは、おいしくないのでとっちゃいます

(手が汚れるので包丁で切り落とし
更に2つに切って内臓の部分までとりきれば1番ベストです!)


これが「はかま?」=にがいところです


ひらひらしている部分です

ちゃんとした名前あるんだろうけど(汗)

しらなーい(~_~;)

あとは、食べるだけ♪

一番簡単で、シンプルな実家のサザエの食べ方でした(^^)v



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sysop(シスオペ))
2012-07-11 23:25:13
14~16日に今年2度目の佐渡行きです。
さて、何を食べてこようかな。
返信する
とびうおの刺身は?! (はまくま)
2012-07-12 18:18:15
今、佐渡はトビウオさんが捕れてますよ
トビウオのお刺身は季節限定(6月中旬位から7月中旬位)ですよ~♪
如何ですか?おすすめしますよん(^^)v



返信する
Unknown (Sysop(シスオペ))
2012-07-12 23:16:51
「トビウオの刺身」とメモしました。
返信する
楽しんで来てくださいませ☆ (はまくま)
2012-07-16 16:07:32
おいしかったお店やメニュー紹介してくださいね~♪
返信する

コメントを投稿