はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

今が旬?!そのまま食べる完熟「金柑(きんかん)」”たまたま”

2013年02月02日 | グルメ
金柑(きんかん)ってご存知ですか?

そう、プチトマト位の小さいみかん!(^^)!


実は、生まれて初めて「生の金柑」食べました♪

そのまま食べれるとは、今日まで知りませんでした

何か加工して食べるのかと思ってました


ちなみに生で食べれるのは宮崎産「完熟金柑」と呼ばれるもの☆

「たまたま」っていうんですって

ブランド名が(笑)

かわゆいですよねっ ( *´艸`) ふふふ。。。


びっくりするくらい甘いです♪

ハウス育ちの超エリート☆だそうで

残念ながら「タネ」が中にあります少々…

でも、甘さにびっくりするはずですよ

糖度16度以上~ )^o^(



もちろん苦味や酸味が強い従来品種のものは

やはり煮て食べるようです

(イチジクと一緒ですねっ(*^。^*)




「きんかん」を知ってからよく果物売り場を

観察するようになり

最近「いよかん」を見かけるようになりました

いよかんが出始めると、みかんの季節が終わり

なんだそうで。。。柑橘系は四季を通して

品種で季節を感じ取れるということを

最近知った私です(*´▽`*)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿