黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

読書感想「学はあってもバカはバカ」より心に残る言葉 

2017-08-31 | 読書
河村次郎著  かまくら春秋社


心に残った・なるほどと思った・共感できた文章を引用しコメントしました。

*「学はあってもバカはバカ」
立派な大学を出ても役に立たない人間は自分を安全地帯においてあれこれ言う。実戦に向かない人。評論家になっている人。
(コメント)政治家・評論家・キャスター・コメンテーター等、テレビで総論・机上の空論・理想論を偉そうなに得意になって話している人間にはこのような人間が多いように感じます。
同僚にもこんな輩がいましたね、もちろん大嫌いでした。

*「頭の良い人」とはむずかしいことを誰にも解るように説明できる人。
(コメント)テレビなどで英語や専門用語を得意になって使っている輩の多いこと。

*「ジンザイ」は宝物のような「人財」良くわかる「人材」ただいるだけの「人在」いると周囲が迷惑する「人罪」の四種に分かれる。
(コメント)なるほど言い得て妙ですね。

*出世をするおりこうさんはイエスマンを好む、イエスマン=クローン人間なので百人でも一人と変わらない。防波堤や防風林にならない上司は「人罪」である。 社員が見捨てる会社は生き残れない。
(コメント)今の政権与党の現状は大臣ポストが欲しいのか首相のイエスマンばかりなので、困ったものです。
コメント

読書「生きる勇気死ぬ元気」より心に残った言葉

2017-08-30 | 読書
五木寛之(作家)・帯津良一(医師)帯津三敬病院名誉院長著 平凡社

著書より心に残った言葉を引用(太字)し一言コメントしました。

この世はすべて常ならず、明日何がおこっても不思議ではない、平常時は安穏な毎日が永遠に続くと考えますけれど。諸行無常ですね。
(コメント 明日の生存は保障されていない、東日本大震災以降はそう考える人が多くなったようです、今日を大切に一期一会で生きなければと思っていますが、凡人ですので毎日ダラダラ過ごしてしまいます。)

大きな病気をしても、精神的に落ち込まないで平気に暮らしている人と、風で熱がでただけでも、深刻に悩む人もいる。その人の命のエネルギーというものは違うのではないか。
(コメント 私も些細な異常でも気になり、症状が長引くと医者の診断にも疑問を感じネットで症状を入力し調べる状態で、気で病む事もあります。)

家族はどんな形であれ、一刻でも長く生きてほしいといいますが、自分自身にかんして言えば「死にどき」にポックリ逝きたい、それまでは達者でいたい。
(コメント 同感です。ピンピンコロリと苦しまずに迷惑かけずにサヨナラできたらいいですね、できることなら残されたくないので妻より先にと願っていますが )
コメント

市民大学で井伊直政について学ぶ

2017-08-30 | 生涯学習
大河ドラマの井伊直虎について学んでいますが、今日は井伊直政の幼少期から徳川家康につかえ武勇と忠勤ぶりにトントン拍子に出世をし大名になるまでと、秀吉が家康に敗れた小牧長久手の戦い・本能寺の変についての講義でした。

井伊直政のこと以外は戦国時代は好きな時代なので知っていることばかりなので眠気をこらえるのに大変でした。

次の(後期)市民大学講座のパンフレットを見ましたが、興味深い講座がないので今回はパスします、その分は図書館を利用して読書を楽しみたいと思っています。

明日は中断している仏像彫刻をしなければと思っていますが、なにせ徒然なるままですのでどうなることやら。
コメント

暑さに負けずに懐メロクラブへ

2017-08-28 | 歌・音楽
午前中は曇りで涼しかったのですが、昼過ぎに出かけるころは陽が出て暑くなりましたので、いつもより多少は少なく200名は欠けていたようですが、司会の病気療養中の会長も外出許可をもらい元気に張り切っていました。

会長は抗がん剤を服用しているので、帽子で頭を隠していますが、一番好きな事・楽しめることをしているせいか前回より元気いっぱいのように感じました。

曲目は「大阪ラプソディー」「祇園小唄」「道頓堀行進曲」「柳ケ瀬ブルース」「大阪暮らし」「女ひとり」「宗右衛門町ブルース」「大阪しぐれ」「こいさんのラブコール」「「お百度こいさん」「京都慕情」「大阪ろまん」「王将」計13曲をピアノ芸人の名演奏と司会とのユーモア溢れるやりとりに大笑いし楽しく歌えました。

色々と頭を悩ます問題が多いので、大声で大好きな昭和歌謡を大声でうたったので多少はスッキリしました。
コメント

フォトチャンネル「徒然一人仏像彫刻」を作成しました。

2017-08-26 | 仏像彫刻
昨日ブログのフォトチャンネルに「徒然一人仏像彫刻」を作成しました。平成23年から現在までの彫った作品を掲載しました。
「ブログを見る」の右の欄のフォトチャンネル「徒然一人仏像彫刻」をクリックすると一枚ずつ見ることもスライドショーでも見ることが出来ます。

掲載は新しいものから古いものへの順になっており名称・完成月・材質・高さなどを入力しています、興味がありましたら訪問いただければ幸いです。

以前はホームページで「野山の花「美しき日本」などのホームページを持っていたのですが、旧ブログ閉鎖のためホームページも消滅したので、せめてフォトチャンネルで野山の花や風景写真を掲載したいと思っていますが、最近は出かけるのがおっくうになり写真は孫の写真ばかりなのでどうなることやら。

今日も猛暑で外出する気も起らず熱中症予防のためエアコンのお世話になっています、皆さまお気を付けください。
コメント

庭の草刈りで良い汗をかく

2017-08-24 | 日記
朝は曇り空なので伸び放題の庭の草木を刈り取り作業に取り掛かりましたがすぐにお日様が顔を出し汗びっしょりに、30分程度でしたが気持ちの良い汗をかきました。

狭い庭でもすぐに腰が痛くなるので老いを感じます。

シャワーを浴びてさっぱりしてからブログのチェック・作成とフォトチャンネルの作成について勉強です。

残暑厳しいですので熱中症に気を付けましょう。


コメント

「徒然草」35段 悪筆でも自分で手紙を書こう。

2017-08-22 | 日記
今日午前中はいつもはバスで行く図書館に健康のため歩いて出かけました、午後は気分転換に徒然草を読みましたが35段の文章が引っ掛かりました。

原文「手のわろき人の、はばからず文書き散らすはよし、見苦しとて人に書かするはうるさし」
要約は「字の下手な人が。はずかしがらずに多くの手紙を書くのはよいことだ、字が下手だからと他人に代筆をさせるのは嫌な気がする」ですが。

字の下手な私は字を書くのが苦手だったので、ワープロが発売された時は嬉しかったし、パソコンになり公私とも下手な字を書かなくてすみ、便利な機能が豊富なので文書作成も楽になりました、ハガキも年賀状もパソコンで作成しています。

悪筆を直そうと若い頃はペン習字をならったりしましたが長続きせず、4・5年前には般若心経の写経でも筆使いを習おうとトライしましたが続きませんでした。

字の下手な人間の気持ちは上手な人には解らないでしょうね。
コメント

黄昏時にミニ散歩4日目

2017-08-21 | 健康
私は足裏の痛みとしびれ・妻は膝の痛みがあり各々ストレッチなどしていますが、軽く歩くことで痛みの軽減と健康増進のために始めました。一人だとついサボってしまうのですが、二人だと話をしながら歩くことが出来るので四日前から涼しくなった5時から近所を1時間を目安に歩き始めて4日経ちました。

できるだけ坂がある場所・小山をメインに近くでも知らない道を歩き新しい発見もありますが、気持ちよく静かに歩ける道は少ないのでローテーションになると思います。

午後6時ごろ帰宅しシャワーを浴びると使れもとれさっぱりします、後は寝る前にDVDのラジオ体操を(10分)して健康づくりは終わりです。

団塊世代は介護施設に入るにも大変だそうで、お金もないのでピンピンコロリと逝くためには元気でいなければならないので、楽しく頑張りたいと思います。
コメント

介護施設にお見舞いに

2017-08-20 | 健康
先週は介護施設入居の叔母のお見舞いに、昨日は介護施設に入居している義母のお見舞いに出かけました、義母は97歳で寝たきりで、やせ細り骨と皮ばかりですが、会話はでき食欲はあり流動食を食べることが出来ますので元気です。
1年以上前に延命措置はしないとのことで、朝起きたら亡くなっていることも有りうると言われたので、家を空けるときは留守電に入れて外出し遠出は控えていますが、幸い元気そうなので安心しています。

職員の皆さんは笑顔で対応していますが働いている方々の大変さを実感します、いずれ我が身であり、お世話になるかもしれませんので複雑な気持ちになります。

団塊世代は介護難民になる可能性があると報道されていますので、出来ることならピンピンコロリと逝きたいと実感させられます。
コメント

駐車場が賃貸住宅に

2017-08-18 | ぼやき
自宅前の空き家と20台ほどの駐車場に3階建ての木造賃貸住宅が建築されるのことで月初めから取壊し・コンクリート塀の撤去・地面の掘り返しなどの工事が始まりました。

住宅密集地なので広い駐車場はいざというときの避難場所と考えていましたので残念。

完成するまでは騒音・埃などのため暑いのに窓を締めなければならないし、洗濯物を干すのも工事状況によっては部屋干しにしなければならないので困ります。

空き家も増え住環境が悪くなる一方なので広く静かで安全な場所に引っ越したいですが先立つものがないので我慢するほかありませんね。
コメント