黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

テニス合宿の中止の連絡が

2021-07-19 | 日記

昨日、テニス同好会の幹事から、合宿はコロナウイルスの問題があるので、昨年に続き今年も中止する旨の電話がありました。

私はケガで2度の腰の手術をし通院中で、医者から指示された骨を丈夫にする注射を毎日昼に自分で打っている状態です。

腰も痛むので外出の際は杖を使い歩くのも、妻のサポートで家の周りや近隣を歩くのがやっとの状態なので、残念ながら今後はテニス合宿も忘年会も参加できない旨を伝えました。残念ですが止むをえません。

今日も猛暑なので家でベッドでゴロゴロし、遠方の友人と電話で近況報告をしたり、テレビや読書で過ごしています。

涼しくなる夕刻は人通りも少なく商店街は冷房で涼しいので、妻の付き添いで両手に杖をもち体力づくりを兼て40分から50分程度の散歩で気を紛らわしています。

早く普通に歩けるようになりたいものです。

 

 

 

 


久し振りの晴天でスッキリ

2021-07-10 | 日記

今日は、朝から久しぶりの晴天で気持もスッキリし、妻は窓を開けて風をとおして洗濯ものや布団を干したり忙しく動いていますが、私は今日もベッドで五木寛之氏などの著書を読んだりして大人しく静かに過ごしています。

春に再手術した個所は腰を曲げたり・力を入れたりすると痛みや張りが出るので、重い物を持つなど力仕事などは妻から禁じられているので軽い掃除や片づけなどを手伝っています。

昨日は雨で散歩も出来なかったので、今日も妻と人通りの少ない近所を歩き気分転換と足腰のトレーニングをしたいと思います。

 

 


雨で散歩もできず

2021-07-05 | 日記

雨の日が続きうんざりですね。

手術後の足腰を鍛えるための散歩も雨ではできずに、テレビを視る以外は読書で過ごしています。

読書は医師兼作家の南木圭士氏の文庫本を数冊読み直したり、仏教の入門書を読んだりしてベッドでゴロゴロしています。

コロナウイルスの2回目の予約は、運よく電話がつながり予約が取れたのでホットしています。

伊豆山の土石流によるテレビ映像には驚きました、伊豆山には3年前に旅行で出かけたことがあります。

一日も早い救出・復旧を願うばかりです、救出作業をしている警察・消防・自衛隊・関係者の方々ご苦労様です。

雨が早く上がりますように。