黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

NHK朝ドラ「ちむどんどん」を見て

2022-05-12 | 日記

朝ドラ「ちむどんどん」を毎日見ていますが、まずしい食卓・ヨレヨレの衣服・

あきらめなければならない進路など我が見につまされました。

我が家も父親がいたのですが職を転々したので、貧しく母親は弱い体なのに必

死に働いていましたので私も中学・高校と食料品店で盆暮れ・夏休みは自転者

で配達をして働いたお金はすべて母に渡していました。

高校は工業高校のほうが就職しやすいと言われ近くの工業高校に入りました、

高校時代入りたい部活はあったのですがお金がかかるので帰宅部となりすぐに

家に帰り、お年玉を集めて買った安いギターを弾くのが楽しみでした。

工業高校卒業後、入社するまでの間は担任の先生の知り合いのガソリンスタン

ドのバイトで背広上下・革靴などを購入し大手の自動車関係会社に入社するこ

とができました。

配属された流れ作業の作業中に先輩が手を切断したり、自分も危ない思いをし

倒れたりしたので退社を考え公務員試験を受けることにしました。

休日・通勤時間の電車の中で参考書を読み試験を受けましたが、幸い国家公務

員試験に合格しました。

夜学へ通って勉強することは仕事に役立つので、残業を免除され大学の夜間部

に通学することができました、もう50年ほど前の話です。

父母も去り・二人の娘も結婚し、今は夫婦二人の静かな生活を送っていますが、

私は二年前に病院で転倒骨折し入院し、7時間もかかる腰の手術をし退院後も

1年後に再手術をし、いまだに毎日注射を自分で打ち通院日には病院に出かけ

ている状態です。

歩くのも、杖を2本持ちゆっくりと転倒しないように歩いています。

一番の楽しみはテレビなので朝ドラの「ちむどんどん」明日も楽しみにみてい

ます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。