黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

お雛様を飾る

2021-02-28 | 日記

雛祭りも間近になりましたが、昨年春に腰の骨折により現在も通院中で腰に力が入らないので重いスチール製の七段飾りを組むことも出来ないので、お内裏様とお雛様・屏風・ぼんぼり・毛氈のみ残し他はすべて処分しました。

雛祭りも近いので、押入れから残しておいた雛人形を出して、お内裏様とお雛様を子供部屋の机の上にかざりました。

数年前から雛祭りでも娘たちも忙しいのか孫をつれて我が家へ来ることもなくなったので、せめて老夫婦二人でお茶を備えて毎朝手を合わせています。

「あかりをつけましょぼんぼりに~お花をあげましょ桃の花~~」サトウハチロー氏の作詞も懐かしいですね。

 

 

 


えんぴつ写経にトライ

2021-02-26 | 生涯学習

書店で、般若心経脳ドリル「えんぴつ写経」の本を見つけたので購入しました。

筆での般若心経の写経はこのところ集中できないので休息中ですので、手軽に硬筆(鉛筆)でなぞるのだけなので気分転換にもなります。

般若心経の説明・解説もあり、手本の上から鉛筆でなぞり・書き写すだけですが、気分転換になります。

このドリルが終ったら、本来の筆での写経のなぞり書きに戻ります。

腰のケガで歩くのもゆっくりと30分ぐらいしか歩けませんので、ベッドでテレビを視るか机に向かうほかないので色々トライして気分転換しています。

どんよりとした天気は気が滅入ります。

 

 


花粉が飛び始めましたね

2021-02-19 | 健康

今日も朝から晴天で花粉が飛び始めたようで、軽い鼻づまり・眼も軽い痒みが出てきたので、内科医から処方された飲み薬と眼科から処方された点眼液を付け始めました。

隣の市では移植された河津桜も咲きだしましたが、コロナウイルスの関係で観光協会の桜祭りは中止になりました。

昨年はカメラ片手に散策しましたが、昨春のケガで今年は近くでも思うように散策もできないのが残念です。

今日は晴天で暖かいので午後からは近くの散歩コースや買い出しコースを日光浴を兼ね、腰の具合と相談しながら、杖をたよりに50分程度ゆっくり歩く予定です。

スーパーの重い袋はの腰の負担になるので妻に持ってもらっています。

 

 


月一の整形外科へ

2021-02-15 | 健康

先日、月一回の骨折箇所の検診へ妻のサポートで整形外科へ出かけました。

担当医師は「骨(骨粗症)の状態は良くなってきている」とのこと。

「手術して金属プレートが骨がとびだしてきて山になっている傷の箇所は、ぶつけたりして壊死すると手術するようになるので気を付ける」とのこと。

「埋め込んだ金具を取り除くと背骨の曲がりがひどくなり大変なことになる」とのこと。

以上、気を付けて現状維持するしかないようですが、しばらく様子見の状態です。

今日は朝から雨なので、体力づくりと気晴らしの30分から1時間程度の散歩もできず。

こんな状態だと、気晴らしに家でゴロゴロしテレビを視ているか読所している時間が長くなります。

 

 

 

 


今日もベッドでゴロゴロ

2021-02-12 | 健康

腰の骨折の手術をしてから10ヶ月近く過ぎ月1で通院経過観察中ですが再手術の可能性もあり、怪我してからは動きも制限されているので退院後はベッドでゴロゴロしてテレビを視ていることが多くなりました。

腰に強い負担をかけることは良くないのですが、妻のサポートでゆっくりと歩く分には腰の手術した場所以外の個所が多少痛くても近くのスーパーへの買い出しや、家の近くの散歩を心掛けてこれ以上足腰が弱くならないようにと30分から1時間ほど歩くようにしています。

温かくて天気が良ければ健康のための散歩も食料品の買い出しも楽しい⁇のですが、今日は寒い曇り空だったので腰も気になり気が乗りませんでした。

テレビは昼間は視たい番組が少ないのですが、昼には医師に指示されている骨粗しょう症予防の注射を腹部に注射し、「ひるめし旅」を視ながら腰のシップ・市販の電磁治療器で痛みを緩和させ、ごろ寝して午後は過ごし、夕刻はパソコンへ。

明日は良い日になりますように

 

 

 


今日は午後からバスで買い物へ

2021-02-11 | 日記

 先日は、天気が良く温かかったので電車を乗り継いでお大師様に初詣に出かけました、混雑を避けるため今月初旬の朝早めに出かけたので、ゆっくりと休み休み歩くことが出来、どうにか参拝できました。

腰が痛いので、本堂のお参り以外は妻が一人で行い、私は座って待っている時間が殆どでしたが、懸案事項が無事終わって一安心でした。

 本日はバスで隣町へ食料品・壊れた電動歯ブラシを購入のために妻のサポートで出かけました。

腰が痛いので足腰の体力づくりを兼ねてますので、混雑を避けるため必要な食料品などを手早く購入しバスで帰宅しました。

 

 

 


昨日は内科へ

2021-02-03 | 健康

昨日は、掛かりつけの内科の診療所へ送迎車で出かけましたが、14時前に着きましたが珍しく空いておりはしましたが、手間がかかる患者さんが多いので時間がかかりました。

花粉が飛び始めているようなのでアレルギーの薬と治療中の胃腸薬を処方されて帰宅するころには最終の送迎者には乗車できずにタクシーでの帰宅となりました。

外出は医者と近くのスーパーへ空いている時間に出かけるぐらいです、先月の誕生日は外食は控えケーキのみ購入し妻と自宅で静かに過しました。

コロナが一日も早く終息することを願うばかりですね、骨折で通院中なので30分ほどしか歩けないので今日も家でゴロゴロ