黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

昨日は川崎大師参拝へ

2019-01-21 | 日記
昨日は娘夫婦と川崎大師に参拝しました、正月も過ぎたので少しは空いているかと思いましたが、混雑しており大師入り口付近は一方通行になっており遠回りして境内へ。

まずは昨年のダルマなどを納めてから、郵送でお札を送ってもらう手続き後、本堂を参拝しましたが、大混雑で前に進むのも戻るのも大変でした。

混雑で写真を撮る気にもならないので毎年購入する店で達磨を購入後、急ぎ駐車場にもどり混雑しているファミレスで昼食後娘宅へ。

娘宅では、少し早いですが私の誕生祝いをしてもらい、孫とアイスクリームのケーキに舌鼓を打ちました。

このところ色々と用事が重なり忙しいので疲れ気味でしたので、帰路の電車の中ではウトウトしましたが楽しい一日でした。
コメント

写経に挑戦しましたが、何時までつづくのか?

2019-01-16 | 日記
姻族との相続問題で弁護士を立てての紛争で振り回されているので電話待ちもあり家にいることが多く、今月末には市から境界確定の立ち合い依頼もあり楽しみにしていた生涯学習のコーヒーの講座をキャンセルしたり、個人的な予定が経ちません、雑用が多いので。

色々と頭を悩ますことや、心の平安を乱すような出来事が多いのでイライラするので、3日ほど前から心の安定になるかと写経(般若心経)を始めましたが、コピーした手本を上からなぞっているだけなのですが悪筆なうえに細筆を持つことはなかったので、筆ペンでも悪戦苦闘しており見せられたものではありませんので、いつまで続くやら

仏様を彫っている時の方が集中でき心が落ち着きます。
コメント

突然の警告表示にビックリ

2019-01-13 | 日記
本日パソコンを開いたら「セキュリティシステムが故障している・ウイルスが見つかったなどの警告が出たりしてブラウザが閉じることもできなくなり大慌てでした。

2日前にプロバイダから「実際にはウイルスに感染していない・特に問題も起きていないのに警告を装った詐欺の可能性があるので気を付けるようにとの注意喚起があり、警告のボタンや✖のクリックは危険とのメールを読んでいたので、対処法を急ぎプロバイダーに電話しました。

解らないうえに焦っていたので頭は混乱しておりましたので、遠隔サポートしてもらえる「おまかせサポート」でお願いしたので、女性担当者に私の画像を遠隔操作してサポートしてもらい、無事元に戻り使えるようになりホッとしました。

別料金の「おまかせサポート」はめったに使う事はないので止めようかと思っていたのですが、止めなくてよかったと思いました。

今あちこちでこのようなトラブルが急増しているそうなので気を付けなくては、困ったものです。



コメント

昨日は孫が揃い賑やかな一日でした。

2019-01-03 | 日記
昨日は長女・次女夫婦と、中学生・小学生・保育園・10か月の乳児が揃い賑やかで笑いが絶えない一日になりました。
いつも老夫婦二人の静かでマイペースな暮らしなので、朝早くから私は部屋の片付けや掃除・お客さん用のテーブルをセットしたり、妻は料理の支度で大忙しでした。

孫たちは二階でシルバニアファミリーやギター・大正琴を弾いたり飛んだり跳ねたりして大騒ぎでした。夕食後娘たちは帰宅しました。

後始末で大忙しでしたが楽しい時間を過ごすことが出来ましたが正直疲れました。

来て嬉しい、帰っても嬉しい孫たちが帰り静かになると、急に静かになり寂寥感が湧いて来る反面、ホットします、毎年の事ですが。

今日はテレビで箱根駅伝を視て母校を応援したり、録画しておいたNHKの正月時代劇「家康、江戸を建てる」「年忘れ日本の歌」を視てゴロゴロしていますが、天気が良いので午後は散歩しようかと思っています。



コメント

本年もよろしくお願いします。

2019-01-01 | 日記
新年おめでとうございます、正月は喪中なのでほぼ平常通りの生活です。

昨日は紅白はパスし他局の歌番組を視て、行く年くる年を視た後「年の初めはさだまさし」は録画して寝てしまいました、今年は自然災害などが無い良い年になることを祈るばかりです。

今日は誰も来ることもないので老夫婦だけの静かな一日となっています、午後は近くの神社参拝後運動不足なので少し歩きたいと思います、何はともあれ健康第一に過ごしたいと思います。

皆様にとっても健康で良い年になることをお祈りします。
コメント

父母の墓参りへ

2018-12-27 | 日記
今日は天気も良いので今年最後の父母のお墓参りにバスで出かけました。このところ靴を履いて歩くと足の指が痛痒くなるしもやけに悩まされているので必用な用事以外は外出は控えていますが、お墓参りは大切ですので出かけました。
帰路はファミレスで昼食をとり帰宅しました。

簡単な大掃除とは言えない掃除は終えましたので、帰宅後は弁財天の彫に入っています。先に彫っていた毘沙門天の彫は数枚の写真を参考にしていますが疑問点が多いので取りあえずストップして弁財天の彫に入りました。
 
医師に処方された「しもやけの薬」を毎日3回ほど塗布しているのですが、今のところあまり効果はないようですが気長に待つしかありません。

年末寒波が押し寄せているようですね、寒さ対策をして健康第一にお過ごしください。

コメント

クリスマスですが。

2018-12-25 | 日記
昨日はクリスマスイブでしたが、高齢の夫婦の暮らしではいつもと変わらぬ生活です、昨日はケーキを買おうかと思いましたが天候も悪く出るのもおっくうなのでパスしました。

今年もあと一週間、喪中なので正月飾りなどはしないので障子の張替なども来年に先延ばしにしましたが多少は掃除をしたいと思います、元気な頃は張り切って大掃除したものですが年はとりたく無いものですね。

もっとも毎日が日曜日なのでいつでもできるので、気が向けば片づけや整理整頓や不要品の断捨離などはしていますが、仏像彫刻のミニミニ工房の掃除などをしたいと思います。

今日も一日平穏無事に過ごせますように神仏に手を合わせました。

コメント (2)

今日は大根の収獲に

2018-12-18 | 日記
今日の農業体験は大根の雑草取りなどを経てやっと収穫の時期になったため、張り切って参加しました。

まずは全国的に暖かく大根の出来が良く豊作なので価格が下がり農家の人は苦労が報われないという現実を説明されました。

畑に入り一時間ほど雑草取りをしたのち収獲に、一人十本とのことで参加者は張り切って大きくまっすぐな大根を選び引き抜きました、妻と二人で20本抜きましたが、重くてビニールの袋は穴があくなどして車まで20本の大根を運ぶのに嬉しい悲鳴を上げました。

一人3本ぐらいもらえるかと思っていましたが、車で来るようにと言われた意味が解りましたが、今朝雨が降ったそうなのでドロドロの大根でマイカーは泥まみれとなりました。

20本の大根をどう処理しようかと相談しながらの帰路になりましたが、帰宅後すぐに大根の土を洗い落としてから、近所などに配り我が家の分5本のみとなりホッとしました。

来月はキャベツの収獲ですので楽しみです。



コメント

テニス仲間と忘年会

2018-12-09 | 日記
昨日は40年来のテニス仲間との恒例の忘年会に出かけました。

若い頃は月に何回かテニスをしていましたが、子供も含めて30人ほどのメンバーがおりましたが、結婚・転勤・退会などで高齢者7人のみになりましたので、10年以上前からは年一回の二泊3日のテニス合宿と忘年会のみになりました。

私も10年ほど前からは膝痛がでるのでテニスはせずに参加していましたが、最近は坐骨神経痛による足のしびれや、足底筋膜炎による足裏の違和感・軽い痛みなどもあるので合宿自体もここ2年は不参加ですので、ラケットなどテニス用具は断捨離しました。

来年もまた元気な顔がみられることを祈念して閉会しましたが、二次会は体調を考えてパスし飲兵衛さんとは別れ、襟を立て帰路に着きました。

つま先を何回か段差にぶつけて両足の親指の爪が剥がれたりして痛むので歩きもゆっくりとなりました、年は取りたくないものですね。
コメント

今日はぬいぐるみを処分しました。

2018-12-06 | 日記
今朝は思い出の詰まったぬいぐるみを処分しました。

先日二女宅に孫の誕生祝に出かけた際に、孫娘がハウスダストなどのアレルギーなのでぬいぐるみは処分したとのことでなので、我が家のぬいぐるみも処分しました。

娘たちが子供の頃から大事にしていた思い出深いぬいぐるみは、孫が家に来た時に遊ぶだろうと保存していましたが、やむを得ないので、娘が特に思い入れのあるもの3点を残し、大きな袋2袋すべてゴミに出しました。

娘の物だけでなく読売ジャイアンツ応援のジャビット人形も処分しスッキリしました(ジャイアンツファンは止めません)、

最近は不要品などを処分するとスッキリしますが、目立つところにあるものが無くなると寂しい気もしますので、まずは大掃除を兼ね不要品を少しづつ処分したいと思います。

暖かくなったら物置・押入などで眠っている物を処分しなければと思っていますが、どうなることやら。
コメント