黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

ぎっくり腰になりました。

2020-03-10 | 健康
整形外科の検査では「骨には異常がない」ので、しばらくシップとコルセットと、家庭用の低周波治療器で様子を見ています。咳をする・立ち上がるなどすると痛みますが、椅子に座っている・横になっている・動かない時は痛まないので、パソコン・読書・テレビを視て過ごしています。

腰痛の原因が解らず、何気ない動作で腰の痛みがでたのでギックリ腰のようです、ぎっくり腰は「重い物を持ち上げた時に」「少しお辞儀をしたとき」「ただ立ち上がろうとしたとき」にも起きるそうです。

そういえば、まだ現役の50代半ばの時に、職場で咳をしただけで腰に電気が走り痛んだことを思い出しましたが、その時は2、3日で治りましたが、今回は6日経過しています。

ぎっくり腰は問題が無ければ1、2週間で改善するそうなのでしばらくは待つしかありません、困ったものです。

先月からブログの内容が「医者巡り」「闘病記?」になっているのが残念です。

晴読雨読の生活に

2020-03-07 | 日記
晴耕雨読は晴れの日は田畑を耕し、雨が降れば家で読書を楽しむことですが、現在は新型コロナウイルス騒動で晴天でも不用不急の外出は控えており、田畑はないので「晴読雨読」の生活になっています。

今日はシュガーレスのど飴・携帯用消毒用スプレー・食料品を購入し即帰宅しました、痛む腰にコルセットを付け、体調管理のため、家で読書・写経・録画したテレビを視て過ごしています。

店頭から消えた、マスク他必要品は何時になったら店頭に並ぶのかも解らず先行き不安、各種行事も中止になっている現状では春の訪れも心から喜べません。

これ以上被害が広がらずに早期に治まることを祈るばかりです。

先月中旬から医療機関巡り

2020-03-06 | 健康
昨日は、不要不急の用事は無く軽い咳が出るので外出せず、録画した仏像・風景などを視て静かに過す予定でしたが、咳をするたびに腰が痛くなりました。

口内炎が治まってきたら今度は腰にきて、起き上がるにも痛み・動くにもゆっくりでないと痛むので、急遽掛かりつけの整形外科へ出かけました。腰の映像を撮影してもらったところ異状はないので、シップ薬でしばらく様子を見ることにしました。

先月中旬からは整形外科4回・内科3回・耳鼻咽喉科・口腔外科・歯科と医療機関巡りで大忙しでしたが、早く終わりにしたいものです。


医者巡りで大忙し

2020-03-03 | 健康
先月下旬から今日までは不本意ながら医者巡り(整形外科2回・内科3回・歯科1回・歯科大1回・耳鼻咽喉科1回)と病院巡りに大忙しでした。

痛い口内炎に振り回されましたが現在はだいぶ良くなり、手のケガも週末には抜糸となりますが、咳が長引いています。

本日,内科受診したらいつもは大混雑なのですが、待合室に2人とはビックリ、看護師さんに聞くとウイルス騒ぎの影響でお年寄りや症状が軽い人は病院には来ないのではないのかとのこと?

春の花が咲き競い始めましたが、外出は控えてとのことなので読書・テレビをみて暮らす他ありませんね、/m_0070/}


お雛様を飾りました

2020-03-01 | 日記
毎年7段飾りのお雛様を飾っていたのですが、手のケガ・口内炎・体調不良なので、重い七段飾りを飾るのはあきらめて、お内裏様とお雛様のみを本日飾りました。

娘や孫たちも雛祭りには来ないので妻は外出中でしたので一人で飾り付けました。

昔は大勢集まったのですが老夫婦二人では淋しいですが止むをえませんね。