黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

昨日は友人が来て話が弾む

2021-10-29 | 日記

昨日は元の職場の友人であり、テニスの仲間である友人が来訪し楽しいひと時が

過ごせました。

その友人とはスキー・山歩き・寺社巡りなどドライブを楽しんだ仲間で、妻も一

緒にテニスをした旧知の仲間です。

私は昨春の腰の骨折で杖をつかい近所を歩くことしかできなくなり、友人には

自宅へ来てもらわなければならないので旧知の仲間との交流が減っていますの

で大切な友人です。

友人は年に2度はケーキを持って出かけてきます、妻も会話に交じり思い出話

や近況を伝え合ったりして楽しいひと時を過ごしました。

今も交流のあるもう一人の親友も年に2度ほど顔を見せてくれますが、他の友人

やテニス仲間とは年賀状だけの付き合いになりさみしくなりました。

高齢になったら散策・寺社巡り・ハイキング・旅行などで楽しく過ごす予定でし

たが、ケガで老後の人生設計が狂ってしまいベッドでごろ寝・テレビ・読書中心

の生活になりましたが、嘆いていてもしょうがないので生涯学習講座などにも

参加して健康で元気な生活をしたいと思っていますが?。

 

 

 

 

 

 


散歩に出たが、腰の張りと痛みですぐ帰宅

2021-10-21 | ぼやき

 昼食後に、整形外科から処方されている筋肉注射を自分で打った後、体力づくり

のため妻のフォローで杖を突き散歩にでましたが、少し歩くと手術した腰が張り重

くなってきたのでゆっくりと歩き様子を見ました。

 散歩とショッピングを兼ね隣町まで電車やバスでショッピングセンターに行く予

定でしたが痛みもでてきたので無理は禁物なので、急遽帰宅しました。

 ベッドで横になっていると痛みはないのでしばし、テレビや読書でを観て安静に

していました。

2回手術した腰は現状より良くはならないとのことなので、痛まないように・周り

筋肉を鍛える他ないようです。

 好きなハイキングもできない、自由に出歩ける人がうらやましいですね、ぼやい

ていても仕方がないので午後は読書やギターを弾いて過ごしました。

 明日はよい日でありますように

 

 


健康診断の検査結果を聞きに

2021-10-15 | 健康

昨日は、先月中旬に受診した健康診断の結果を聞きに診療所へ妻と診療所の送迎バスで出かけました。

毎年必ず受診していますが、昨年は大腸がんの検査で異常があり、麻酔もかけない・つらく痛い検査を

受けましたので今年も心配でしたが。

今年の結果は大腸の異常もなく、各種検査結果も多少問題もあるが、年齢のせいなので心配しなくても

良いとの医師の言葉にホットしました。

現在治療通院中の腰の骨折だけでも大変なのですが、眼科・内科・歯科と病院通いです。

今日も昼には、整形外科から毎日処方されている骨を丈夫にする注射を自分で打たなければなりません。

今日は晴天、午後は体力づくりに50分程度、近所を散歩する予定です。


これ以上良くはならないとのこと

2021-10-13 | 健康

今年3月の腰椎骨折の再手術の結果、これ以上は良くならないとの結果を受けて、役半年たちました。

家の中はゆっくり歩く・階段・トイレ・風呂などはゆっくりと動けば痛みはないが、腰を曲げる・猫背になる・顔を洗う・歯を磨く・洗い物をするときなどは背中に痛みが出ます。

足腰を鍛えなければならないので、雨が降らない日は、近所や近くの商店街を妻のサポートで買い物を30分から40分近く転倒予防に杖を突き歩いています。

元気にいる人がうらやましいですが、

 


昨日はごろ寝と散歩と読書で過ごす。

2021-10-11 | 日記

昨日は、妻はスマホの使い方の講習会に出かけているので、家でゴロ寝しテレビを観て過ごす。

妻が帰宅した夕刻には、恒例の私の足腰を鍛えるための散歩のため、近くの散歩コースを妻のフォローで両手で杖を突きながらゆっくり歩きだしましたが。

骨折した腰が重く・太腿も張るので家に引き返そうかと思いましたが、途中で見ず知らずの同年代?の高齢者から「頑張れ」の声を掛けられたので、なんとか歩き続けました。

買い物もあったのですが、無理せずに商店街を歩くだけで帰宅しました、約40分の散歩兼トレーニングでした。

帰宅後は、ベッドでごろ寝して読み始めた解りやすい「般若心経」を読んで過ごしました。

今日も夕刻には、近所を散歩する予定です。

 

 

 


昨日は気分転換にバスで海へ

2021-10-05 | 健康

昨日は気分転換にバスを乗り継ぎ妻と出かけました。

腰を痛めており、すこししか歩けないので妻の付き添いで、路線バスを乗り継いで近場の海へ出かけました。

青い海と空、風もなく暖かいのでのんびりと腰をかけて海を眺めていました。

平日なので、静かで観光客も中高年ばかりなので静かにすごせ、取り留めのない話をしながら久しぶりの日光浴ができました。

食堂で昼食をとり、帰路は行きと違うコースのバスを乗り継ぎ、のんびりとした一日を過ごすことができました。

帰路バスを待っている時に、山梨の友人から電話があり久しぶりに声を聴くことができました。

今日は妻は友人宅へ出かけているので家でゴロゴロしています。

「腰の具合がよくなりますように」と願っていますが。担当医はこれ以上良くはならないとのことですが。

諸行無常。