黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

大日如来の台座の彫に手こずりました。

2018-07-31 | 仏像彫刻
大日如来の台座は框座は4段でその上に返り花を彫りました、次に手間のかかる「ふき蓮華」は蓮肉の周りに8枚✖6段(サイズ違い)=48枚の花弁を彫って釘で止めます、ふき蓮華は初めてなので花びらを暑さ1mmから2mmにカーブを付けて彫るのに手間取りましたがどうにか形になりました。

3枚目の写真は48枚の花びらがうまく治まるかの具合を確かめるために逆さの状態で作業し、セロテープで仮止めして治まり具合を確認しました。次の工程は48枚の花弁を小さい釘で止めて蓮華座は完成で、最期は一番根気のいる舟形光背の作業になります。

一人仏像彫刻なので疑問点を聞くことが出来ないのでマニュアル本だけでなく関係図書などを開いて何とか今日も終わりました。今日は胃の調子も正常のようなので根気がいる面倒な作業もはかどりました。







コメント (2)

台風の被害が無いことを祈ります

2018-07-28 | ぼやき
今日は台風に備えて家の周りの強風で飛ばされそうな物を片付けたり、ベランダにおいてある収納ボックスなども家に入れて台風に備えました。

食料なども昨日買い入れましたので、家で仏像彫刻や読書でしずかに過ごします。

台風が近づいてきましたが、関東東海から西日本の方に曲がって被災地も大雨が降るようで心配です、ただただ被害が無いことを祈るしかありませんね。
コメント

秋の京都散策の計画をたて始める。

2018-07-26 | 寺社
3年前の冬に計画しましたが、体調不良になりキャンセルして以来、家庭の事情で出かけることが出来ず延び延びになりましたが、明日のことは全く分からないので今を大切に生きたいので思い切って出かけることにしました。

3泊4日で秋にフリープラン(食事なし)で出かけることにしましたので、日程行先などを計画始めましたが、一番の目的は新選組関係の壬生・京都守護職になった会津藩の屯所であった金戒光明寺です。


京都は3回目なので妻と相談して寺社・仏像拝観だけでなく西陣会館や祇園などの観光地も散策したいと思い、バスや電車を使い少しでも安上がりになるように計画し始めています。

ボチボチと計画を立て始めましたが、胃の調子が良かったり悪かったりですが幸い食欲はあり食事は美味しく食べられるので神経性胃炎なのかなと。

このところ猛暑なので高齢者は不要な外出を控えているので体調も今一つなのかもしれません、熱中症予防が最優先ですので止むをえませんね、せめてストレッチで血流を良くし体調を整えたいと思っていますがどうなることやら
コメント

孫の「お食い初め」に娘宅へ

2018-07-23 | 日記
4月に生まれた孫も早いもので三か月過ぎました、昨日は孫の「お食い初め」のため電車とバスを乗り継ぎ娘宅に出かけました、婿さんのご両親も揃い賑やかに祝うことが出来ました。

「お食い初め」とは別名「百日祝い」ともいい子供が一生食べ物に困らないように願う儀式で、赤ちゃんに初めて食べ物を食べるマネをさせる儀式の事。

地域により「百日の祝い」「歯固め」「箸始め」などと呼ぶそうです、赤ちゃんには鯛の尾頭付きと一汁三菜が基本だそうです。


コメント

蓮華座の返り花が彫れました。

2018-07-21 | 仏像彫刻
大日如来坐像の七段の蓮華座のうちの上から三段目の返り花を彫りましたが細かい修正は後日とし、一番下の厚さ13mmの下框(紙が貼ってある部分)の彫に入りましたが、1mm2mmの細かい彫なのでどうなることやら。

猛暑なので年寄りは外に出るなという事なので、クラーをつけ仏像彫刻や読書などで過ごしています。
歩かないといけないのですが、家の中の階段の往復・ストレッチなどでなんとか補っています?。



コメント

猛暑で外出せず

2018-07-18 | 健康
猛暑で熱中症のニュースが駈け廻っていますので対策に気を付けています。

毎日暑いので夜はクーラーを一番弱くしてほぼ一晩中かけるせいなのか、鼻が詰まり花風邪気味なので鼻炎用の薬を飲んだせいなのか、胃散が出たり・ゲップが出たりしたので市販の漢方薬も飲んでいます。

幸い食欲はあるので熱中症にならないように水分や塩分を摂っています、今日も猛暑なので不要な外出はせずに、狭いミニミニ工房に弱めにクーラーをいれ仏像彫刻を始めましたが、集中できずに読書などで過ごす。

毎日の猛暑は地球温暖化が原因でしょうか、一日も早く猛暑が治まることを願います。
コメント

猛暑で家でゴロゴロ

2018-07-16 | 健康
夏は季節の中では一番嫌いなシーズンです、熱帯夜で汗にまみれた布団とシーツをベランダに干しましたが高温なのでベランダには素足では出られません。ベランダに干した枕の温度を図ると43℃でした。

35℃の部屋の掃除だけで怠いので、早めに切り上げてクーラーを入れても仏像彫刻をする気もなく京都観光の本を読んだり、テレビ録画した健康番組や「心旅」などを視ながらゴロゴロしていました。

このところ夕食のあとのごろ寝から急に立ち上がると軽い立ち眩みをすることがあるので気を付けなければ。

熱中症にならないようにエアコンをこまめに入れ、水分不足にならないようにこまめに水分を摂り、塩飴をなめたりしていますが、腎臓の関係で「塩分は控えめに」と医師から言われていますのでどうしたらと悩みます。

被災地のことを考えると贅沢な悩みですが、一日も早く猛暑が平年並みに戻り復旧することを祈るしかありませんね。
コメント

眼が充血して急遽眼科へ

2018-07-13 | 健康
今日は朝から猛暑で午後には35度になり怠くボーットしていましたが、金融機関が明日から3連休なのでお金をおろしに歩いたら多少体が楽になったので、午後からは仏像彫刻の蓮華座の彫に集中できました。

3時の休息の際に、妻に左目が真っ赤に充血していると言われあわてて掛かりつけの眼科に出かけました。目の充血だけではなく、眼全体の検査をして眼の炎症用の目薬とドライアイの目薬を処方してもらい帰宅しました。

眼の充血は最近パソコンとプリンターの具合が悪いのでパソコンに向かう時間が長くなったのが原因かと思われます。

今週は内科に行ったばかりなのに今日は眼科にと、医療費がかかるばかりです、医療費無料の人が羨ましいですね。
BSで好きな古賀正男特集で名曲を聴きながらブログを作成しています、テレビを視たいので今日はこの辺で。

コメント

姿勢矯正ベルトは持っていますが

2018-07-12 | ぼやき
以前に整形外科で猫背になっていると言われたので、歩くときなどは胸を張って歩くようにしていますが、普段やパソコンに向かっているときや仏像彫刻中などは自然に猫背になってしまっています。

ストレスや猫背も胃腸の働きを悪くしている原因とも言われているので、猫背矯正と胃腸の働きを良くするために矯正ベルトを付け始め2年近くなりましたが、つい面倒になり忘れてしまったり長い時間付けるのはつらいので外してしまったりで、付けていない方が多いです。

先日診療所で食欲はあるが胃の調子が悪いというと猫背などで姿勢が悪いのも原因と指摘されました。猫背矯正ベルトも胃を締め付けるので締め付けない程度に着けないとかえって胃を圧迫するのでつい面倒になりパスしてしまいます。

この記事を入力中もベルトは後回しにしている困った凡人です。

今日は夜中の雨で湿気が多い曇り空で憂鬱ですが、気温は29度程度なので助かっています、晴れれば暑いと文句を言い、雨降れば湿気が多いと文句を言う人間はかってなもんですね。
コメント

肺炎球菌の予防接種を受けました

2018-07-10 | 健康
2週間ぐらい前に肺炎球菌予防接種の受診対象者の知らせが届きましたので、掛かりつけの診療所に出かけましたが、医師の問診で喉が腫れているので治るまでは受信できないと言われました。

今回は喉も異常がないので出かけましたが診療所の送迎バスにタッチの差で乗ることが出来ずに、路線バスと徒歩で汗だくで診療所へ向かいました。

夕刻でしたので幸い混んでおらず、必要項目を記載し医師の問診・血圧測定・喉を視た上でOKが出て別室で看護師から注射されましたが、まったく痛みを感じないので思わず看護師に「注射名人ですね」と。

会計待ちの中、送迎バスの最終時間が迫っており運転手が「駅まで乗車する方は」と言われたので「会計待ちです」と手を挙げたので運転手も待っており猛暑の中徒歩で帰宅しなくて済みました。

今までは挨拶もしない不愛想な運転手だったのですが、今回は別人で気軽に話しかけてきて駅まで話が弾みました、次回もこの人なら良いのですが。

高齢になると誤嚥性肺炎で亡くなる人も多いので取りあえず予防接種したので一安心でした。
コメント